2016年07月23日

気密測定

IMG_0370.JPG


しばらくぶりです。ちょっと忙しくしていました。

上記の写真、覚えのある人もいるのではないでしょうか?新居の気密測定です。

一条工務店は長野のハウスメーカー同様に全戸の気密測定をしてくれます。我が家は夏も冬も快適に過ごすために、家の気密性と断熱性能をとても重視しています。これは、リフォームなどでは実現しない家の性能だからです。

長野の時は家が完成してから測定したのですが、一条は構造が仕上がった時点で測定します。現場監督さんがトラブルで遅刻だったので、新人社員さんが担当します。
測定の仕方の詳細は、専門的なことなので割愛。

我が家の成績(速報値)

C値 0.5㎠/u


なんか、前より悪いような。。。それでも優秀な数値ですけど。C値が2以下は気密住宅というページもあったので、これで東京なら十分なのかもしれません。

一条さんの不安ポイントは、内断熱なこと。セゾンだと外断熱は選べなかったので仕方ありません。在来工法で自由な間取りを優先したので。それでも結露しないという言葉を信じています。

ただいま絶賛木工事中の我が家。9月に引渡しです。

posted by ねぇ at 09:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。