2006年09月06日

到着;コペンハーゲン初日

10時間45分のフライトでデンマークの首都コペンハーゲンに着きました。

家をでて早々、首都高速の事故渋滞に巻き込まれ険悪なムードに。

大丈夫なのか? ハネムーン以上の長丁場なのに、前途多難。

渋滞中に、出発前、あんなに大騒ぎした処方薬をぜーーーんぶ忘れてしまったことに気づき、雰囲気は最悪。成田空港のクリニックに駆け込む騒動が…元CAさんありがとう。

とりあえず、離断症状とかあるかもしれないが、入手した薬で乗り切るしかない。

9月に入ったというのに、ANAのカウンターは長蛇の列。やはり日系航空会社は敬遠してしまう。

今回は初めてのSAS。シートが深くてなかなかよろしい。経営はご他聞に漏れず苦しいようで、初めてのチョイスなしのミールサービス。食間の飲み物も基本は水のみ。まあ、味は良かったので、迷った上にまずいよりかはずっといいでしょ。

これでヨーロッパは7カ国目くらいだけど、今までで一番分からん言語の国デンマーク。次のスウェーデンも同じく、英語からは推測不能。
それでも電車に乗り、地元人に教えてもらいながらホテルにたどり着いた。

メニューがこれまた読解不能。「地球の歩き方」のメニューの見方をコピーしてもらったが、ほとんど役立たず。ひたすら推論あるのみ。

今回はうまく当たり☆
ムール貝のワイン蒸しを山盛り食べ、カールスバーグドラフトを飲み大満足。さすがにタックスの高い国だけあり、ビール中ジョッキで1000円は取られてしまう。これでスウェーデンより安いって言うんだから先が思いやられる。

Tibori_tono.JPG   P9060003.JPG 


上の写真は帰りに出会った、チボリ公園を憂うアンデルセン像とTono(右)その表情(左)。

TUBORGはカールスバーグに買収されたとか。ジョッキに注がれていくネオン(下)を見ると、明日のカールスバーグ工場見学が楽しみだ。

P9060005.JPG








しかーし、今夜は皇室おたくにとって歴史的1日になるやもしれない。
あと5時間ほどだろうか。

寝れない…
posted by ねぇ at 04:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23326105

この記事へのトラックバック

“Tuborg” 【デンマーク王国】
Excerpt: “Tuborg” ?ツボルグのサイト、すごい!    こんなにあります。 ?ツボルグ・ルーマニア ?ツボルグ・クロアチア ?ツボルグ・トルコ ?ツボル..
Weblog: 世界食堂 飲み物メニュー
Tracked: 2006-11-03 00:39