2012年02月28日

祭りもおわり

わが家にAQUAがやってきた。

土曜日に納車してもらいました。
ノーマルタイヤのままでいいよと言ったので、3月は雪の日の外出はできません。ちょうど大人しくていいか。
いやいや、晴れ間を狙って、大音量でマッチのDVDをかけながらドライブに行っています。無駄にうろうろしています。絶対に、窓は開けられない。
性能ですが、意識しなくても燃費は25km/ℓぐらい。プリウスの2割増ってところでしょうか。走り心地は、加速もいいのに静か。それに、すべるような乗り心地。かなりお気に入りです。
ちょっと心配なのが、車高が低い事。プリウスと並べて停めると、その低さは目立ちます。後ろのルーフが下がっているように見えるだけかもしれません。除雪した雪に乗り上げたら動けなくなる予感が少しします。

みなさん、わが家の浪費っぷりを心配しているようですが、家を買った勢いで、大金を払うなら麻痺している時がいいのよ。
でも、これで支払い祭りはおしまい。

昨日から始まった仕事

スクリーンショット(2012-02-28 10.34.49).png


もう20年くらい確定申告しているから慣れたけど、不動産のやり取りがあった年は本当に大変。住宅の控除は一般向けだから説明も親切だけど、去年の不動産売却分の分離課税は大変だった〜。

ホッとしたのもつかの間、今年は退職所得があるので、またもや分離課税かよ。もう去年のうちに、手計算は限界を感じたので、HPで申告書を作っちゃいますよ。今年のHPはかなり使いやすい構成になっている気がする。

Tonoが安曇野への移住を決意し、家づくりを宣言してから2年あまり。
いや〜、この2年間はえらいお金を払い続けました。しばらくは、老後の貯金の基盤を作っておきたいな。



posted by ねぇ at 10:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。