2012年11月27日

おこひる

アップしない理由。。。別にないんですけど。
たわいない話から。

先日、地元のりんご農家さん宅にお邪魔する機会があった。時間はちょうどおこひるの時間。
早速に、りんごはもちろん、ほうれん草のおひたし、ケーキや漬け物とコーヒーやお茶を頂いた。この品揃えは、この辺りでは常識らしい。

私は来客時にだけこれだけの品揃えかと思っていたので尋ねてみたら、普段の農作業の合間にも同様の品揃えらしい。私のリサーチでは、

お菓子
フルーツ
煮物
漬け物
コーヒー
お茶


これがベースと思われる。以前、大工さんのお家でいただいたのも、同様だった。
やっぱり、農作業は力仕事なんだなとか、お嫁さんは仕事が多いんじゃないのとかいろいろ考えた。

帰りに「りんごはまーるく剥いたらだめよ」と言われた。この辺りでは、櫛形に切り取った一切れを剥き、食べる人に手渡し、また櫛形に切り取るという作業が続く。この方が、表面が乾燥しなくて、食べたいだけを食べられるという知恵を授けてもらった。

ぐ〜たら嫁なんだから、たまの休日くらいおこひる並のもてなししなくちゃな。
その前に、二人で活動的にならなくちゃ。

おしまい。
posted by ねぇ at 19:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

