2014年01月14日

かげふみ

今朝の最低気温はマイナス11℃。昼間も氷点下の真冬日でした。雪が少ないのだけが救いです。

さて、最近も変わらず隣のちびっ子1号(5歳)2号(4歳)が「一緒にあそぼー」と誘ってくれるのですが、なにせ自転車をぐるぐると乗り回すのを見ているだけで、寒くて、寒くて。

そこで、ちょっと自転車漕ぎに飽きてきた2号くんに影踏みを教えてみました。
「かげ、踏んだ」と言うだけでルールは伝わるものですね。すぐに覚えて、「ふんで、ふんで!」と言ってきます。
その様子を見た1号くん。そそくさと自転車を倉庫に片付け、影踏みに参加です。二人揃って「ふんで、ふんで!」なのです。

そう、大変です


オニを決めるほどの人数もでもないし、なんとなくやっていたら、私がずーーーっとオニをやることに。
運良く交代しても、すぐにちびっ子達は「ふんで、ふんで!」側に戻ります。

10分もしてないんじゃないかな。。。
ぐったり疲れました。ソファに埋もれて起きられない。

冬ならではの遊びですね。場所さえあればどこでも出来る、とても平和な遊びです。
運動不足の方、お試しください。

posted by ねぇ at 18:59| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385159754

この記事へのトラックバック