2014年10月10日

イタリアの旅;ローマ

IMG_0855.JPG


7泊9日のローマ・ナポリの旅。きっかけは、「ナポリのピザを食べてみたい」でした。

まずはローマに4泊。これは、少し長過ぎた。ローマは3泊でもゆっくり見て回れると思いました。
フォロロマーノやコロッセオなどは、友人のアドバイスで朝一番にフォロフォマーノでチケットを買うことで、混雑に巻き込まれずに見て回る事ができました。

スペイン広場に寄った帰り、地下鉄が大混雑で押せ押せと乗車したところ、立ち位置が少し離れてしまったTonoが「スラれた」と言いました。「????」

スリと言えば、知らない間に財布などを取っていくものと思っていました。しかしTono曰く、ズボンのポケットに荒々しく手を突っ込まれてスラれたと言うのです。日本のスリはプロだけど、ローマのスリはアマチュアなのか。。。どおりで、中高生くらいの子ども達が慌てて車両から降りていきました。

イタリア旅行の洗礼かよ


まあ、スラれたのが電車賃として入れておいた「見せ金」なので、仕方ありません。カード類やパスポートが無事だっただけに、ダメージは最小限でした。

それでもTonoは嫌な思いをしたらしく、できるだけ手ぶらで出かける事となりました。一番安全なのは、ホテルの部屋のセキュリティボックスかな。

お気に入りのレストランを見つけました。


IMG_0858.JPG

 
ウェイターさんがキビキビ働いていて、なにより美味しい。日本語メニューもあるけれど、英語メニューの方が料理の様子がよく分かるかも。日替りのお惣菜で前菜盛りとか作ってくれるし、毎日行っても飽きないです。デザートのプリンもおススメです。
実際に3回も行ったので、オーナーさんまで覚えてくれました。

ある日はバチカンから3時間くらいかけて駅前のホテルまで歩きました。パンテオンやトレビの泉といった観光スポットを巡りながら歩けるように標識が出ています。途中、Gelateria Verde Pistacchioで絶品のピスタチオのジェラートを頂きました。甘さ控えめなのに濃厚で、日本では食べた事のない味でした。

IMG_0745.JPG



まだまだ続く、イタリア旅行報告

posted by ねぇ at 10:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406864931

この記事へのトラックバック