2010年02月22日

埋めてくれるもの

神戸では、京都の甥っ子たちに2ヶ月遅れのお年玉をあげに行くこと以外には、予定を入れていなかった。

それでも、旧来の友人というのはありがたいもんだ。

神戸に住んでいる友人が、このブログを読んで「会おうよ」とメールをくれた。

5年ぶりくらいなのかな?

二十歳前後の3年間、同じ寮で過ごした仲間。
いつ会っても時差がない。

この時間感覚を埋めてくれているものは、なんだろうか?


これといって、思い入れがあるわけでもない。
でも、いつどこで、誰に会っても、寮の友人は愛おしい。
posted by ねぇ at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

紅い 赤い

少しずつ、人と会う予定をいれるようになった。ずいぶんと良くなったもんだ。一歩ずつ、ほんの少しずつ、外の世界と触れ合ってみよう。

今朝も、紅い朝焼けの常念岳は輝いていた。

赤いと言えば、我が家のプリウスも赤い。
どうやら、リコールになるようだ。不良部分はないが、顧客満足のためにリコールって、意味がわからない。いったい、何を直すのだろう。

勤務先のHPを少し整理した。思うようなレイアウトになって満足。

いくつもの事を思考でまとめるのが苦手。
現実感を持ちながら、毎日を過ごしたい。

posted by ねぇ at 20:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

沈 黙

その後。。。

Tonoとはそこそこ話せるようになりましたが、相変わらずの籠りようです。今の私には、それがベストなのだと。

週末は自宅で沈黙の日々。

時間が解決してくれるでしょう。
posted by ねぇ at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

病んだ年末年始

年末年始の様子を、少しは書いてみますか。

早めの24日に仕事納め。

25日は近藤真彦ディナーショーのため、微熱があるけど、昼から美容院へ。ディナーショーの間も咳が止まらず。。。帰宅すると38.5℃。全身倦怠感で辛くて眠れず。

26日、38℃台後半が続くので、かかりつけ医へ。一瞬にして新型インフルエンザの検査陽性。(11月にかかったはずなのに。。。)

それから3日間、全身の関節が痛くて解熱鎮痛剤を飲み続けるが、痛み収まらず。熱も下がらない。

そのまま、大晦日にワクチン接種済みの旦那が帰宅。家中の片付けをしてくれる。旦那ひとりで渋谷へおせちを買い出しに。クリスマス代わりだと言って、シャンパンやワインをどんどん開けてくれるので、調子に乗って飲んだら、夜中に吐いた。最悪の大晦日。

元旦、まだソファから起きれず。旦那は、ひとりで大宮八幡と靖国神社にお参りし、お神酒の瓶をお土産に帰宅。一緒にお節をつまむが、あまり味がしない。

2日、以前から予約していた美ヶ原の王ヶ頭ホテルへ運ばれる(←能動的に動けないでいた)。一面の銀世界。なんとか温泉に入り夕食も食べる。

3日、咳がとまらず熱も上がってくるので、食事も温泉もイベント参加もできず。とりあえず下界へ運んでもらって、豊科の官舎へ帰宅。


結局、熱が36℃台まで下がるのに10日もかかってしまった。一年の最低体重を大晦日に記録した事だけが嬉しかった。

クリスマスから三ヶ日まで、ぼんやりと霞がかかったような日々。心身ともに病んだ年末年始となった。「昨日より体調がいい」と毎日のように感じる。今も咳が出るので、全快していない。

ブログは、ぼちぼちアップ予定。アップしない方がアクセス数が多いってどうなっているんでしょ?
posted by ねぇ at 22:11| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

なんとか

なんとか、熱は36℃台も見られるようになり、これで一安心。

すっかり自宅安静生活に慣れてしまい、仕事が面倒に感じるようになってしまった。残り3ヶ月半なのできれいに終わらないと!!

後輩から、修論のデータ解析の手伝いを頼まれた。
ちょっと量が多いから躊躇したのだけど、他にできそうな人もいないから、研究室への恩返しのつもりで年末まで頑張ろう。

Firefoxをアップしたら、見かけがsafariになってしまった。

ずーっと自宅にいたから、おもしろネタも見つからず。
こんなブログでも、実家近くでは「ブログで読んだよ」と声をかけてくれる人が結構いる事に驚き。読んでくれている人に感謝。
posted by ねぇ at 17:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

どーなっているの?

インフルエンザは、解熱してから48時間経てば無罪放免とされています。

私、月曜日から今日までタミフル服用しているにも関わらず、37.5℃前後をいったりきたりしています。

これって、無罪放免されないんでしょうか?
受診した方がよい?肺もきれいなんだけどなぁ。。。

受診したからといって病気は治るものじゃないし、安静にしていれば治るかなぁ。

ちなみに、体温計は壊れてません。
posted by ねぇ at 17:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

おんな

ちょっと体調が悪いので、このさい検査してもらおうと近所の医院に行った。

消化器外科が主体で院長は男性。副院長は女性。
女医外来が売り物らしい。

院長はたいして忙しそうじゃないのに、診察は副院長に廻された。

女性患者だからって、女医さんがいいとは限らないのに。。。


明日に胃内視鏡をしてもらうことにした。ついでにピロリ菌検査も。
明日も女医さんなのかな。上手ければどっちでもいいけど、女を主張されすぎても嬉しくないのだった。
posted by ねぇ at 18:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

夏の旅行日程を少し変更。

航希さんのアドバイスで、別府から八幡浜へのフェリーに変更。松山から一気に長野に帰るのも無謀ということで、帰りは京都の実家に一泊させてもらうことにした。

今日は仕事も休み。今週末は我慢して東京にいて、学会発表用のスライド作りをしなければ。。。

先日練習会をしたのだけど、全面的に情報が指導教官によって追加された。共同発表にしてもらったので、先生の手が入る。ありがたいことだ。しかーし、ハードルは高いよ。私に取っては口頭発表は初めてなので、この高いハードルをなんとかせねばならない。

とはおもっているのだけど、今日は、芸能ニュースにかぶりつきで一日が終わってしまった。

仕事の充実感を覚えた一ヶ月後には鬱の波がくる。
波があるから、バランスがいいのかもしれない。そう思う事にしよう。
posted by ねぇ at 17:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

官舎付き合い

Tonoは官舎に住んでいるので、イベントがあると私も出動することになる。

先週末は草刈りだった


10人ほどでやるのだが、13年前とは大違いで、草の成長のすごい事。。。毎年手入れしていたとは思えないな。

張り切って、草刈りして、袋に入れて、軽く打ち上げのビールを飲み。。。

そして2時間後。。。


激しい両肩痛が!!肩が動くうちにお風呂に入り、食事の用意が終わる頃には、両肩の痛みでじっとしていられない。

あーあ、運動不足を実感。

痛み止めを飲んで、早々にベッドに避難。

翌日にはだいぶ良くなったけど、今度は下半身が筋肉痛。来年はどうなるのやら。
posted by ねぇ at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

当て逃げされました

昨日、中野駅のガード下で自転車に当て逃げされました。

右腕が痛い。。。打撲だよ。

これって交通事故ですよね。

うえーん、ついていない。
posted by ねぇ at 08:04| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

憧れの足

買い物は好きだけど、靴を買うのだけは憂鬱。

だって、レディースで25センチの靴は本当に少ないんだもの。
さりとて、靴を履かない訳にもいかず。。。

梅雨になったので、雨が染むようになった靴を買い替えに行った。

案の定、ダサイ靴しか買えなかった。サンダルなんて夢のまた夢。

同僚は毎日違う靴を履いてくる。私もそんな足に生まれたかった。
posted by ねぇ at 19:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

「おめでとう」って言えない時

mixiの管理コミュで話題になっている話から。

私には友達に心から「おめでとう」って言えない時がある。
それは、「妊娠しました」っていう報告の時。

それも、最近では時差ありながら「おめでとう」って言えるようになった。

コミュを管理していてやりがいがあるのは、昔の私の歴史をメンバーの書き込みから感じる事ができることだ。

十年前の私なら、部屋に籠って泣き暮らしていただろう。でも、この十年にかけた労力のおかげか、少々の気持ちの整理で済むようになった。

もし、あなたの周りに結婚後も子どもに恵まれない人がいたら、少しだけ気遣ってあげて欲しい。あなたの一言に傷つく人がいることを。そして、その人は決してあなたの幸せを憎んでいる訳ではない事を。

そして、自分にも言い聞かせたい。

私の幸せを、みんなが無条件に喜んでくれている訳ではないことを。

ヒトは自己中心的な生き物である。その事を自重したいと思う。
posted by ねぇ at 21:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

えせ禁酒

えせ禁酒中である。

【ルール】
● 自宅では禁酒
● 週末は飲んでよし
● 外食は飲んでよし

医者は「スパッとやったほうが楽ですよ」と言うけれど、目的がダイエットというゆる〜い目的なので本気モードには入れない

だったら、食事の改善とか思うけど、基礎代謝があまりにも低くなった身体では食事療法の効果はいまひとつ

Tonoは「ジムに行きなさい」という
東京じゃあ時間がなくて行けないから、これは豊科で通うことにしようかな。ジャージ持って行かなくちゃとか、面倒だわ

禁酒すると、おかずって変わるね。
今までどおり、メイン+サイドディッシュ2つなんて構成だと、お酒が恋しくなるよ。

そんな言い訳三昧な禁酒生活なので、早速昨日は外食しちゃった。
あーあ、このままアメリカに遊びに行って大丈夫なのか?絶対太っちゃうよ。なんとかうまい方法ないもんかね。
posted by ねぇ at 10:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ストレス

修論の時に咳喘息で苦しんで以来、ストレスを感じると咳と空嘔吐きが止まらない。二日酔いでもないのに、駅で「おえーっ」とやっている自分の姿が情けない。

今日は友達と長電話をした。
話をするだけで、不思議と身体のだるさも軽くなる気がする。

些細な事で笑える友達がいることはありがたい。
それに、毎日電話してくれるTonoにも感謝。
posted by ねぇ at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

お仕事はじめました

かなり孤独。
5時間だから、なんとか耐えられるけどね。

1年の約束だから、カウントダウン方式で乗り越えるしかない。

これでお給料いただけるのだから、ありがたい限りだね。
posted by ねぇ at 16:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

結婚式で「千の風になって」を歌うなんて、反則ですよー。

金曜日はお葬式で夫婦の別れを目の当たりにして,厳しい現実を見て
土曜日は結婚式で新しい夫婦の結びでハッピーな気分になろうとおもっていたのに・・・

新郎新婦の希望で「千の風になって」をテノール歌手の来賓が歌うことになっていて、私の中ではいろんなものが巡り巡り、

去来するものが多くて、大泣きですよ

同期の結婚式なのに、あんなに泣いてごめんなさい

最後は笑顔だったから、許してほしいな
posted by ねぇ at 19:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

先を見据える

友達に送ったメールの一部

************************************************
この時期、決めなきゃいけないことが多くて、困ってしまう
先の事を見据えて今を見るというのは難しい

これって、子ども時代の過ごし方に通じるものかも

親は心配してあれこれ考えるけど、子ども自ら将来を
見据えて努力するということを実感することは難しいかもね
************************************************


メンタルが落ち気味の時は、こうした判断に自信が持てない。
まあ、こういう時期は重要な決断をしないというのが治療の基本でもあるので、いまはブログでぶーたら愚痴を言っているくらいがちょうどいいのかもしれない。

さて、昨日は研究室で年度末の大発表会+打ち上げだった。
店は学部生のリクエストでロシア料理に。お任せコースにしたら、とってもコストパフォーマンスのよい宴会になった。大人しい人の多い我が研究室には、アルコール少なめのこんな宴会がお似合いだと思う。



posted by ねぇ at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

反 省

昨日みたいなエントリを書くってことは、

「君はそうじゃない」って否定の言葉を欲しがっているのだろう。

もう少し現実を認めよう。
posted by ねぇ at 09:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

あわや洪水

東京に大雨の振った夜。

ピトッ、ピトッ   と嫌な音。

寒いので、気にせずに寝た。

翌朝もその音は続いていた。


ピトッ、ピトッ


意を決してベランダをのぞいてみると,水深5センチほども水がたまっているではないか!!

あーあ、やっちまったよ〜


6年間、落ち葉が入ってきているのは気になっていたけど、見て見ないふりをしていたのよね。あぁ、Xデーがきちゃったよ。

仕方なく冷たい水に足をつけて、とりあえず排水路を確保。
そして、昨日は本格的に掃き掃除をした。もうひとつのベランダの排水溝も詰まりそうになっていた。

掃除嫌いもいいかげんにしないとね。もう一歩で、2階なのに浸水被害にあうところだったよ。その原因は私にあるわけだし。

東京にいる理由が家の保守のはずだから、もう少ししっかりしないと、と反省しきりだった。
posted by ねぇ at 14:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ひとり暮らしになって

独り言が増えた
笑わなくなった

やっぱり、安曇野通いは必要だ

posted by ねぇ at 18:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。