2012年04月25日

間違い探し

3月にわが家に届いた、その名もストレチア・バービフォリア。お店の人のプッシュがなければ、なかなか手が出ないような、見たこともない観葉植物。ムーミンのにょろにょろがいっぱいみたいな植物です。

この中に、ひとつだけ葉っぱと違うものが混じっていますが、わかりますか?

IMG_0067.jpg



それから1ヶ月後の姿

IMG_0101.jpg


IMG_0102.JPG


4月15日ごろに咲き始め、もう2週間ほどになりますが元気です。
香りはないのですが、花蜜のようなものがしたたっています。

おススメされている時に、お店の人が花芽に気づき、花芽の付いたものは貴重品ということでお買い上げしたのでした。
ところで、何年に一度くらい咲いてくれるのかしら。。。

昨秋に買ったフィカスは、寒さで葉が落ちてしまったので、2階で療養中。こちらもDECOさん(勝手にそう呼んでいる)の指南で、剪定したので新芽がぐんぐん伸びています。

お世話になっているお店はこちら →EAST GAEDEN http://east-garden.com/shop/
posted by ねぇ at 17:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜前線

ずいぶん、お休みしてしまいました。今月、なにかと忙しくて更新できませんでした。

突然ですが、まだ桜前線が信州を北上していますよ!
意外に思われるかもしれませんが、安曇野ですら、まだ桜が満開になっていないところがあります。

安曇野だと、田園地帯は満開を終えようとしていますが、里山(光城山)や山麓線沿いは今週末が桜の見頃でしょう。大町・白馬方面はGW半ばでも見れるでしょう。桜前線を肌で感じます。

長野県は北緯と標高を変えれば、桜や紅葉はどこででも見ることができます。それは、気持ちのゆとりになっているかもしれません。

今日は長野市に用があったので、初めて、帰りは国道19号線で帰ってきました。信州新町から生坂村の山桜の風景は、しんみりと美しいのですよ。前後にも対向車線にも車もなく、BGMは鳥のさえずり。速度を緩めれば、鳥と並んで走ることだってできました。

京都で育ったので、寺社仏閣に植えられた人工的な桜ばかり見て育ちました。
東京では、有名な千鳥ヶ淵や靖国神社、哲学堂公園にも行きましたが、人の流ればかり気になっていました。

そんな私にとって、人気のない山桜の風景がとても貴重に思えます。もう、他人の気配を感じながらの暮らしはできないと思うこの頃です。



posted by ねぇ at 16:49| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

Appleな日々

あーあ、Tonoが台湾に旅立った。

IMG_0065.jpg


一緒に行くつもりで、3月のハードスケジュールもがんばってこなしたのに、それが裏目に出たようだ。調子悪いと病院で待てないから、1週間ほど安静に過ごして元気になってから病院に行くという悪循環。。。昨秋の騒動から学習していない。
結局、喘息がよろしくないために十分な睡眠が取れず、疲れが蓄積し、それが引き金となって喘息が悪化するという泥縄方式。

こりゃ、人ごみがすごい台湾なんて行ける訳ないやと諦めました。
おとなしく留守番中。

それでも、おとなしくしていればご飯も食べられるようになったし、こうして起きていられるようになった。
3月には、体力の限界の中、渋谷のアップルストアでiPhoneとiPadを入手したのでベッド生活も快適快適。

iPhoneの小さい画面でのタイピングや設定の確認は少々面倒だけど、iCloud経由で情報が同期するのが非常に快適。MacBookのOSバージョンアップの甲斐があったもんだ。
もうMacを使う時ですら、iPadをメモや手帳代わりにして、iPhoneでスケジュール確認しながら作業するという体勢が日常になりつつある。

いままでも説明書要らずのMacに惚れていたけど、iPhoneとiPadには感激だ。直感的な操作とは、このことだろう。探索しないと新しい機能に気づかないのが難点だけど、「あればいいのに」って機能はググれば出てくるので、アプリを使って可能になることが多い。

電子書籍なんてと否定的だったけど、iPadは想像以上に軽く、雑誌よりも軽い。雑誌や文庫本などの娯楽は、電子書籍化された方が読む人が増えるんじゃないかな。

携帯電話が嫌いで、特にパソコンメールと使い分けるのが面倒だった私としては、すべてのアカウントが同期しているので、メールチェックも一度に済む。情報検索に至っては、従来の携帯電話を使う気にならなかった人も、iPhoneなら出先で利用することが増えるだろう。

天気の表示の美しさや、アラーム設定が画面なのにカラカラと音を立てて回る様子が、Appleに完敗というところ。

初日こそ「iPhoneなんて、しょせん携帯」と冷ややかだったTonoも、数日でiPhoneが欲しいと言い出した。ソファでiPadを使ってメールチェックもしている。「仕事はWindows!」と言い切っていたくせに、「これからはMac」とか言ってるし。

シンプルな使い心地と、必要最低限かつ期待以上の価値をもたらしてくれるApple製品は魅力的だ。

posted by ねぇ at 11:38| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

男前な一日

本日の食卓。

120215_1545~01.jpg


友人宅でiPadの洗礼を受け、Mac魂を刺激されました。

iPhoneなんて車生活の私には必要ないわ、と高を括っていたのですが、ちょっと外出したら検索できないのは不便。日常生活でも、レシピを検索しながらお買い物ができれば、買い忘れがなくて便利だなと思い始めました。


携帯のweb機能には大変不満があったので、モバイルでパソコンとおなじ環境が持てるのなら便利。しかも、軽いのならいいなと。iCloudを使えばパソコンと情報共有できるのも、かなり魅力的です。

まだハードは買っていないのですが、とりあえずiCloudを導入できる環境をということで、以下の作業をしました。

・AirMac Expressに変更して、通信速度を上げる
・OS を Snow Leopardにバージョンアップし、Lionをいつでも導入できるようにする
・現環境のバックアップ

まずは、ポータブルHDでバックアップ。このHD、ポルシェのデザインなんだ〜。
そんな余裕な口を聞いてられるくらい、バックアップはTime Machineにおまかせ。お昼を食べて、買い物してから帰ってきたら、ちょうど終わったところだった。2時間くらいかかったかな。

今使っているAirMacの設定を、AirMac Expressに設定する。
ここでバグがあったようで、初めてサポートセンターに電話してしまいました。年のせいだよね。結局、モデムの再起動で解決しました。
いろいろいじった割に、30分ほどで解決。これでYoutube 生活も快適になるね。

OSのバージョンアップは、DVD入れてインストール先のHDを選び、「インストール」ボタンを押すだけ。いちばん重要なシステムの変更が、一番簡単なんてね。
ワンクリックなのに、処理には1時間ほどかかってしまった。

そんなわけで、机上には、昨日の朝Apple Store でぽちっとしたものを散乱させて作業しておりました。
聞いた事のある用語なんだけど、どんな機能のことなのかさっぱりわからないままです。わが家のSEは私だけ。もうちょっとスキルアップしたいな。



posted by ねぇ at 17:02| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

EP-803Aの無線LAN設定(Mac版)

やったーーー、やりました。
放置していたプリンターの無線LAN設定を、1日かけて解決しました。でもこれ、絶対にメーカーの情報だけではできないし。負けず嫌いの素人ががんばったので、記録しておきます。あくまでも経験談なので、ご自分の判断で設定変更をしてください。

わが家のOSはMac.OS 10.5.8です。

1 元凶はSSID(ネットワーク名)に全角が入っていたこと。
付属CDのソフトで認識されないわけだ。
SSIDは、システム環境設定 >ネットワーク >ネットワーク名で確認し、ネットワーク名をダブルクリックして半角に変更しました。
訂正;アプリケーション>ユーティリティ>Air Macユーティリティの「ワイヤレス」タブを開けて、ネットワーク名を変更保存する。(2012,2,16)

(ちなみに、セキュリティはWPA2 Personal)
これにより、プリンタは無線LANで設定できていましたが、パソコン側でオフラインと表示されました。

ここからネット上の情報でやりました。

2 システム環境設定のプリンタを削除し、再度追加しました。
これにより、EP-803A ****という風に後ろにIPが付きました。
(あるサイトにあったドライバを802にするというのは、今回は無効でした)

3 safariの印刷画面でプリンタにEP-803A ****を選ぶ。
これで、ほとんどのブラウザとofficeは解決。

ただ、chromeの印刷だけは相変わらずクラッシュすることがしばしば。
これは無線LANの設定とは無関係だけど、引き続き検索するとこのサイトに当たった。
http://blog.td3win.com/archives/2011/10/post-370

この方法で(ブラウザ上の)印刷プレビューを無効にしたら、クラッシュしなくなった。
ちなみに、普通に⌘+Pからプレビューはできる。

ここまで、一日仕事。
学生生活を止めても、ここ数年でパソコンなしの社会生活は考えられなくなった。表面的には家電並みの値段で操作も簡単になっているけど、結局トラブルシューティングはよく分からない用語との戦いになる。特に、引っ越しのたびにネットワーク設定をいじっていたので、スキルアップに繋がっているよね。

まいど、パソコン資格を取ろうかと思うが、日常使うにはまったく知識が要らないので、モチベーション上がらないよね。
この先、引っ越しがなさそうだから設定とか忘れそう。

posted by ねぇ at 19:47| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

大人の社会見学;ファーストクラス搭乗記 その3

風邪で寝込んでいるのに、意地でも書いているこの搭乗記。
いつまで続くのかは、書いてみないとわかりません。

さて、「食前酒はいかがですか?」と声をかけられ、アミューズと共に食前酒にリースリング(Tonoはドイツビール)をいただいた。

白ワイン
2009 Kiedrich Grafenberg Erstes Gewachs, Weingut Robert Weil, Deutschland
ドイツビール
Warsteiner Premium Verum

P9160056.JPG


アミューズはみなさん共通。なんだったか覚えていない。。。でも、美味しかった。手の入れた料理のなかで、一番美味しかったかもしれない。リースリングはTrockenとラベルにあるけれど、私には甘かったな。食前酒にはいいけれど、このままキャビアをリースリングでいただく気がしない。

そのうちに、「洋食になさいますか?和食になさいますか?」と聞きにこられた。わが家は二人してワイン大好き!ここで日本酒という気分でもないし、この先は洋食レポートです。

まずはテーブルセッティング。

P9160058.JPG


赤い薔薇はルフトのファーストの象徴です。サービスワゴンの上はもちろん、トイレにまで飾ってありました。
パンは5種類ほどのバスケットの中からチョイス。パンに関しては、機内だったら上出来だけど、美味しくはないなぁ。

オードブルには迷わずキャビアをチョイス。
P9160061.JPG


この黄色いもの分かります〜?
私はファーストクラスを予習するまで知りませんでした。なんと、レモンが包んであるんですよ。しかも、レモン色に染めたガーゼなんです。手を汚さない工夫ですね。水やナプキンの限られる機内では、とてもいい工夫だと思いました。高級店に行くと、こんな出され方をすることもあるんでしょうか?

キャビアは間違いなく美味しい!
予定どおり白ワインを変更。

P9160065.JPG


白ワイン
2010 Westhofener Sterngrube Grauer Burgunder, Weingut Meiser, Deutschland

このワインはフレッシュで美味しい!乾燥した機内でごくごく飲むにはうってつけのドライさと爽やかさ。キャビアの塩加減ともよく合うように感じました。ワインが美味しいので、キャビアもおかわりしました。
途中からTonoもこのワインに切り替えたので、二人で1本は空けたんじゃないかな。CAさんが「乗り継ぎがなければ、1本お渡ししますのに」だって。さすが、接客上手。

続く前菜は私がロブスターメダリオン(食べちゃって、写真なし)、Tonoがフォワグラブリュレをチョイス。

P9160062.JPG


うーーん、どちらも美味しいけど、特別ってこともない。
この先のメインディッシュに暗雲?

posted by ねぇ at 16:58| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

了解しました

「了解しました」という言葉が乱用されていないだろうか?

以前、Tonoが職場で「了解しました」という返事が気になるという話をしていた。その時は、私も敬語の要素がなくて非常に口頭では使いにくい言葉だと思った。

ところが、メールとなると非常に使いやすい言葉なのだ。特に携帯メールではOKの意味で使うことが多い。
それに比べ、PCメールで「**の件、了解しました」と書くには抵抗がある。そういうとき、「**の件、了承しました」と書くことが多い。

ちょっと調べてみた。
goo辞書によると「了解」とは
********************************************************************
1 物事の内容や事情を理解して承認すること。了承。「―が成り立つ」「来信の内容を―する」
2 《(ドイツ)Verstehen》ディルタイ哲学で、文化的、歴史的なものを生の表現とみなし、その生を追体験によって把握すること。理解。
********************************************************************


そうか、了解=了承だったら私の使い分けは意味がないのか?

世の中には同じような感覚の人がいるようで、「了解しました」が敬語なのか、ビジネス用語として使えるのかといった検索が多くなされている。
「了解しました 敬語」の検索結果はこちら

もし学校の先生が学生に指示を出して、「了解しました」と言われれば、違和感はないだろうか?
私は強い違和感を覚える。ひとつは兵隊さんの学校のようにも聞こえるし、もう一方で非常にカジュアルな雰囲気も感じる。矛盾しているなぁ。

いや、今日義母(70代)からのメールに「りょうかいしました」とあったので、よほどこの言葉は携帯メールと相性がいいのだと感じた次第。振り返ってみると、携帯メールがない時代には日常生活で使わなかった言葉だろう。

姑から嫁に「了解しました」は許容可能な気がするけど、
嫁から姑に「了解しました」は許容できない気がする。。。

じゃあ、「了解いたしました」は?
小手先の技巧だね。

意味の中に承認するという言葉があった。つまり、承認できないような理不尽な依頼は「了解しない」という言外の意味が含まれているのだろうか?


もうひとつ似た言葉で、接客業で乱用される「承知しました」も気になる。

goo辞書によると「承知」とは、
********************************************************************
1 事情などを知ること。また、知っていること。わかっていること。「無理を―でお願いする」「君の言うことなど百も―だ」「事の経緯を―しておきたい」
2 依頼・要求などを聞き入れること。承諾。「申し出の件、確かに―した」
3 相手の事情などを理解して許すこと。多く下に打消しの語を伴って用いる。「この次からは―しないぞ」
********************************************************************


言葉は生き物だから時代とともに変化する。
70代の義母が使ったことで、この言葉がいかに蔓延しているかを実感した次第。私の日本語が正しいとは言わないが、「了解しました」は丁寧な言葉に見えるけど、解せない部分が多く含まれる言葉なのではと思ってしまう。

posted by ねぇ at 16:36| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

いまさらSkype

昨日、妹のだんなからskype name を教えて!とメールが届いた。

なぜに、いまさらSkype?


Skypeといえば、Tonoが単身赴任中にしつこくお誘いしたのだけど、徹底的に無視されたアクティビティ。
Tonoが相手にしてくれないならと、変な外人相手に数回チャットしたのみ。

そうかアプリケーション捨てちゃったんだっけ。

これはウィングスの生中継の準備に違いないと信じて、サイドアプリケーションをダウンロード。。。ビデオ通話できないんだけど。
仕方ないから、Webプロフィール用のバックショット写真を載せたら、4才の甥っ子が言うには。。。

「なんで、前向かへんの?」

だから写真なんですってば!



OSをアップして、最新のSkypeアプリをダウンロードして。。。ただいまリハーサルの待機中。

生中継してくれるんでしょ!







posted by ねぇ at 19:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

金曜日は通販の日

金曜午前は通販の日。

もともとはOisixの定期便の配送日なんだけど、どうせ家にいるんだからと他の通販も金曜午前にお願いしてます。

本日は、Oisixのクール便と冷凍便、お取り寄せの和歌山のしらす、靴のクリーニングの返送便の4箱。
その他に、昨日はAmazonで取り寄せの炭酸水とボールとストレーナー。

なぜストレーナーまで取り寄せるかというと、気に入るものが松本にも新宿にもなかったから。

私が欲しいストレーナーとは。。。
◆パンチングだと、編み目に食物がつまらない
◆パンチングだと、食洗機にも入れられるので清潔
◆シンクに置いても直接つかないように、足がついていること

無印良品にも、柳総理にも、栗原はるみショップにも、この2点をクリアするものがなかったから、パール金属のものをお取り寄せしました。





ずーっとプラスティックのボウルだったから、転勤生活が終わったご褒美に念願の大きなパンチングボウルを購入。ますます、お料理を楽しみましょう♪


posted by ねぇ at 18:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

auの電波調査

引っ越してきてから、携帯が通話中に切れる事があったので、auにHPを通じて電波調査を依頼しました。

長野から説明役と調査役のお二人が到着。
ざっと1階を調べてみると、北側は近くの基地局からの電波を受信しているが、東や南は他の基地局と電波が干渉していて、基地局の切り替えの際に接続が切れている可能性があるとのこと。詳しく調べてもらっても、結果は同じ。

北側のキッチンに増波器と寝室用に外部アンテナを貸してもらった。

増波器の範囲は5mで、キッチン上の寝室までは効果がないとのこと。あと、寒冷地は窓が高性能になっていて、まれに全く電波を通さない窓があったりするので、窓は開けた方が電波状態は良くなると指摘された。


でも、窓を開けて生活できないよね〜


個人的な電話が切れるのはストレスだけで済むけど、Tonoの仕事の電話が切れるのは本当に困るので、保険だと思って機材をお借りした。さりとて、この増波器がおしゃれっぽくしてあるんだけど場所を取るのよね〜。

110628_1842~01.jpg


もう少し頑張ってもらって、ルータくらいの大きさになればいいのに。それか、能力を強くすれば遠くに隠して置けるのに。電波法の壁とかあるんだろうな。近くにauのえらい人が引っ越してくれば、良くなったりして。

加えて難点は、増幅波が出る方向が決まっているので向きが変えられない事。
うまい具合に基地局の方向の窓際に電源があったからいいけど、なければ延長コードでつなぐしかないのだ。

この電波増幅器。無償で貸してくれるのだけど、基地局が増設されても「返してくださ〜い」って言って来ないシステムなんだって。NTTが血眼で「ルータ返せ!」って言ってくるのとは対照的。

やっぱり利用者が増えれば基地局が増設されるのだろうけど、山間部ではどうやっても電波が入らない地区があるらしい。そう思えば、携帯が使えるだけでもあり難いと思わねば。

posted by ねぇ at 18:53| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

【速報】家電エコポイント


申請し損ねた模様


新居のエアコン4台分の書類を揃えてもらっていたのに、HPチェックしたら申請が5月末で閉め切られている。。。

その分、復興資金となることを祈るばかりorz
posted by ねぇ at 21:22| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

復活v

無線設定と格闘すること1時間。やっとネット環境が整いました。

ジャックの差し込み口間違っていただけだった


引っ越しは梅雨入り後だったものの、雨の合間に終わりました。

今日まで5日間、引っ越しの強行スケジュールは終了。もう、ヘトヘトです。特に、旧宅の片付けがハンパなく大変でした。

明日から、ぼちぼち新居の片付けします。

新居、快適〜
寝起き、爽やか〜♪


忙しすぎたので、熟睡したい。心底、疲れを取りたい。
だから、ぼちぼちやります。

posted by ねぇ at 21:14| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

引退宣言

予告通り、

ブログ村ランキングから引退します


でも、ブログは以前通り続けます。

明日引っ越しなので、しばらくはネットに接続できないし、ブログ村の登録も消しちゃおうと考えていたら、

まさかの、人気記事ナンバーワン


先日のエントリ「施主ブログの限界」をたくさんの方が読んでくださっているみたいなので、登録はしばらく残しておきます。

ぽちっとボタンは今日で最後。


いままで、ありがとうございました。
ブログ村をきっかけに、読んでくださった皆様に感謝です。

だってホクシンハウスは県内メーカーですよ。それなのに(ホクシンさん、ごめんなさい)、自分でもびっくりするくらいの反響です。1ヶ月で2万5000PVとか、ありえない。
一番の思い出はランキング1位になったことかな。→その時のエントリ

1年弱、他のことも書くよ〜と言いながら、ボタンを載せてなくても新着記事になっちゃうから、家のことばかり書いていた。まあ、家のことしかしてなかったけどね。
これからは、ブラックブラックな感じに戻ろうと思うので、新着記事に挙るとうっとうしいだろうし、新居でネット環境が整ったら登録を抹消します。

生きてるだけで生活なんだもんね。
生活をちょっと面白がって書いているだけで、こんなに前向きになれるのがブログの効用。これからも、新しい環境を面白がって生活したいなと思います。(実物はちょーネガネガ人間)

明日のお引っ越し、なんとかなりそうな、ならなそうな。
なんで今年に限って5月に梅雨入りなんだ!カーポートがあるから荷下ろしは大丈夫だけど、載せるのがなぁ。。。せっかく大安にしたのに、なんにもいいことないじゃんか。

そこは完璧な準備で臨みましょう。しっかり者のリーダーさんが派遣されることを祈るばかりです。

本当に1年間ありがとう。
そして、これからもよろしくお願いします。

twitterはnexe01でフォローしてください。

明朝、余裕こいて書いていたりして♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
posted by ねぇ at 15:59| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

大安吉日

明日から東京へ行きますが、代々木でジャニーズ募金に行くのではありません。念のため♪

さて、予告通り大安吉日の今日、入籍、いや転居届を出してきました。

新たにこの地での住処を定めるという意味では、入籍みたいなものですね。お義父さまに報告したら、満足そうでした。

新居に住所を移す

建物の所有権登記をする

引渡し


ってスケジュールです。最初で最後の注文建築なので、よくわかりません。トチカオクチョウサシさんの言う通りにしています。

今日は23年4月1日


覚えの悪い私でも、並びを変えると1・2・3・4となるので忘れないでしょう。

無事にINAXのタイル類も搬入されています。
資材会社のしゃちょーさんと話していると、「住んでみたらホクシンさんの良さが分かるよ」って言われました。外見褒められるより、住み心地で褒められるって期待が膨らみます。

ホクシン信者にはならないはずなのに、どうなるのかしら〜♪
(もう、なっているというご意見もありますorz)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
posted by ねぇ at 18:19| 長野 | Comment(1) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ユニバーサルなブログ

前のエントリで、コメントへの返信を書こうと思ったら、とても見にくかったので文字色を異変こうしてみました。スタイルシートをいじるのって初めてだから、ちょっと心配。うまく見えているでしょうか?

やっぱりコントラストがはっきりしている方が、読み易い


貴重な読者であるヤス(=母)も意識しています。
なにせ、このブログを見るためにインターネット始めたようなものですから、ユニバーサルデザイン的なコントラストでないと読みにくかろうと思ってね。

そのヤスですが、ある時「♪って、どうやって書くの?」と聞いてきました。

いろいろやってみるが、どうしても出てこないというので聞いてると、「おんがく」と入力して変換しようとしているのです。惜しい!と思いつつ「おんぷ」で変換すると「♪」になるよと教えてあげました。

なぜに、「♪」を入れたいのかは怖くて聞けません


そんな私も、「※」を「こめ」から変換すると聞いた時には、驚愕でした。大学に入ったばかりで、15才年下の同期生から「ねぇさん、携帯の使い方覚えて!」と言われたものでした。絵文字の意味も教えてもらったし。

そんな実家に帰省します。毎回、写真の整理やら頼まれるのですが、重くて重くて。。。新品かってあげるべきか、悩みどころです。
posted by ねぇ at 11:13| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

ホクシンハウス@口コミブログ

恐ろしいことに、こちらのブログにねえのブログも引用されていました。

ハウスメーカーの口コミを調査するブログ


けっこう辛口なサイトなんですよね。前にチェックした時はホクシンハウスのことなんて書かれていなかったのに、今月に入っていくつも書かれています。総じて、いい評価なので安心ですが。

人間は自分の契約した物への悪い情報は耳にしたくないものです。だから、ネット検索していても、いい情報だけしか見ていなかったりします。

反対に、契約前は悪い情報に振り回されていたりもします。

ネット上には極論しかないことを承知の上で、楽しむ程度にしたいものです。

なんだか、1位を狙えたりして。
1位になったら社長賞でも欲しいくらいだわ〜〜
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
posted by ねぇ at 04:56| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

三次元の想像力

換気システムも入り、ダクトを延ばしていってます。

まるで、蛸の足?メデューサの頭?


ダクトが入る関係で、LDKの一部で天井の高さが変わります。今朝、現場監督さんの車が止まっていたので顔を出したら、大工さんと天井の高さの切り替え位置の打ち合わせ中でした。

我が家でもっとも大事にされているリビングーダイニングを区切る縦格子さん。この縦格子を活かすための天井高を考えてくださっていました。

それにしても、お二人の中では話が通じ合っているのですが、私ついていけず。。。最後に結論を説明してもらって納得しました。本当に三次元の想像力に乏しくて。。。

工事に入ってからずっとそうなのですが、図面を三次元で捉えることは本当に難しいです。

造作棚の高さや幅を数字で出してもらっても、なかなか実感できません。これを克服するためには、現住居のものと比較するのが一番です。

昨日は、造作の洗面台(案)の高さが70センチとなっていて驚き!
だって、キッチンでは85センチですよ。

でも、現住居の洗面台は65センチ。思ったより低いのですね。高さは図面をいくら睨んでも頭に浮かびません。。。
現場監督さんは、そうしたヒューマンスケールが頭に入っていて、しかも施主の意向を尊重してくださるのでありがたいです。

ホクシンハウスは、松本に新展示場ができるため、引っ越し準備で大忙しの様子。その合間にもサンプル取り寄せやらでお手数をおかけしております。

次回は新展示場での打ち合わせ、楽しみ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
posted by ねぇ at 16:56| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

楽天が苦手〜

通販生活大好きな私ですが、主に使っているのは

amazon.co.jp と カタログハウス

この2つだけ。
トイレットペーパーだってamazonで買います。それがなにか?
一度4袋買ったら一箱に2袋ずつ入ってきたので、6袋買ったら半ダースで一箱にまとまるだろうと期待したら。。。

一箱に1袋ずついれてきたorz


大量の箱に配送屋さんも苦笑。私も苦笑。オーダー間違いかと思ったよ。本体より、段ボールの方がかさばるって、非エコ道中まっしぐら。

さて、施主支給品を楽天で買っている人おおいですよね。でも、楽天のページは広告が多すぎて読みにくくて苦手〜。欲しい情報を得るのに、たくさんスクロールしなくちゃいけないんだもの。

それに、個々の業者が売手なので、クレジット情報が心配。

その店、amazon様はトイレットペーパーはもちろん、なんでも直販で売ってらっしゃいますわよ。ホホホホ。デンタルフロスや文具、カレンダー、電気製品、ドリンク類、なんでもamazon様のお世話になっていおります。

楽天の方がいい理由あるかな?


そのうち、amazon様は無印良品に負けじと家も売り出すんじゃない?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
posted by ねぇ at 15:24| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

検索ワード

時々アクセス解析しているのですが、一番面白いのが「検索ワード」。参考までに、昨日の検索ワード一覧です。

*************************************************
1 近藤真彦ファンサイト

2 スソ物 見本帳

3 ファンサイト

4 近藤真彦

5 ルンバ 家具 下

6 ベッド クレーン

7 近藤真彦に触る

8 ホクシンハウス

9 IH電気配線

10 向日ウイングス

11 キングサイズ

12 坪単価

13 ルンバ 家具

*************************************************

近藤真彦ファンはありがたいですね。常に訪問してくださいます。来月はコンサート三昧なので、エントリもどんどん書きますよ♪

ルンバで悩み中の人が多いのですね。ルンバの記事は、正確な情報提供できているので活用してもらいたいです。

なぜか、甥っ子の野球チーム「向日ウィングス」が毎日1−2件。不思議〜。

「近藤真彦に触る」って。。。。確かに触ったことも、握手したこともあるけど。フェチ?

私にとって、ブログはひとりの時間のおしゃべりそのもの。それを共有してくださる訪問者には感謝しています。
posted by ねぇ at 06:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

セカンドカー購入;予告編

新居は住宅街の端っこ。田んぼとの境にあります。もちろん、コンビニなんてありません。クルマは、ひとり1台ないと生きていけません。現在、我が家には赤プリちゃん1台のみです。引っ越し後は、私がTonoの通勤送り迎えをするというなら1台でもいいけど、現実的でない。とにかく、セカンドカーは入居までに絶対に必要なものなのです。

TOYOTA信奉者の我が家。迷っているのはラクティス(トヨタカローラ取扱い)とヴィッツ(トヨタネッツ取扱い)。様子を伺いにひとりでディーラーに行ってみました。そこで知ったこと。

ラクティスは、11月にマイナーモデルチェンジ

ヴィッツは、12月にモデルチェンジ


そんな。。。購入のタイミングは1月かなと思っていたのですが、モデルチェンジされると値引きしてくれないし。家具とクルマにかける予算は足りるのだろうか。。。火災保険もあるしね。

現時点での印象は ラクティス > ヴィッツ なんだけど、
営業担当者は ラクティス < ヴィッツ

悩める。。。

そういえば、6月に購入した土地の不動産取得税の申告書が今ごろ送られてきた。これから申告するのだから、納入は年末かな。

家づくりは資産の放出みたいなもんだね。資産というより、借金なんだけど。それだけ価値のあるものを購入するのだ、という信念だけが支えている。

クリックしてね♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
posted by ねぇ at 17:50| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。