2010年10月14日

このブログについて

安曇野の引っ越してきてから1ヶ月。その間に始めたことといば、家づくりランキングへの参加です。

↓↓いつものこれです。クリックしてね♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

このランキングに参加して知ったのは、家づくりをきっかけにブログを始める人が多いんだなってことです。始めは、我が家が建てるホクシンハウスの評判を検索して、その経過を楽しみにしていました。そのうちに、ランキングの存在に気がついて、他の人の記事も読むようになりました。そうしたら、各オーナーのこだわりようが面白いし、トラブル(←深刻なんだけど)も考えさせられます。

私はブログを初めて9年になります。主に、遠くにいる家族や知人に近況を伝えたり、大学院生活の孤独を癒すためにつぶやいたり、Tonoが相手にしてくれない近藤真彦への情熱を書き綴ったり。

そんな私も、これから1年は家づくりが生活の中心になるので、そのエントリを書いていこう。だったら、ランキングを励みにしようと思ったのです。

このブログにはポリシーがあって、
○ 写真は最低限に。文字で伝える(著作権が気になるので)
○ 他サイトへのリンクを張ることで、お役に立つように
○ 広告やアフィリエイトはしない

おかげさまで、近藤真彦のファンのみなさんはもちろん、最近は家づくり関連で訪問してくださる方も増えてきたようです。

Tonoからは「ブラックすぎる!」と忠告されていますが、あくまでも日々のつれづれを綴っただけのもの。これからも、気になるエントリに訪問してくださると嬉しいです。

あーあ、昨日と今日は近藤真彦@中野サンプラザ。諦めきれず。。。12月の武道館まで我慢。いつも訪問してくださるマッチファンのみなさん、武道館でお会いしましょう!
posted by ねぇ at 11:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

接続成功

やっほー、ネットが繋がったよ。やればできるもんだね。

水曜日、引っ越し荷物を安曇野で受け取り、
木曜日、東京へ移動し新宿泊
金曜日、杉並の家の引き渡しとローンの残債を決算。その足で、山梨県笛吹川温泉座坊へ。
土曜日、暑いのに昇仙峡を歩く。座坊へ連泊
日曜日、山梨県北杜市のサントリー白州蒸留所を見学し、安曇野へ戻る。

このような、忙しい一週間でした。
さすがにヘトヘト。今日からTonoの仕事も始まり、日常モード。荷物はぼちぼち片付けるとして。。。遊び道具のネットが繋がったら元気になった。

少しずつ、クルマも乗りこなさないといけない。まだまだやることはあるけれど、とりあえず、無事に生活が始まった報告です。

引っ越しエントリにたくさんのコメントありがとうございました。
これからも、よろしくね。
posted by ねぇ at 15:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

Twitter

Twitterがわりに、こちらに書き込もうかと思ったけど、やはりブログに書くような内容ではないんだな。

本家のTwitterは、ワールドカップのせいか、サーバーがダウンしっぱなし。

やはり、ブログには少しまとまった内容を書きたいと思う。

追記;先週からお薬を減らしたせいか、ネガネガな感じだし、いい記事がかけなくてごめんなさい。
posted by ねぇ at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

慣れない場所

昨日、論文の再投稿を終えたので、2日間のオフをとる。

しかし、一大プロジェクトを抱えている我が家は、じっとしていられない。早速、不動産屋へ連絡。

その前に、法務局に行って土地と建物の謄本を取る。やたらと空いていると思ったら、水曜日は不動産業界の休日だそうだ。ここでも、すでに分からない地番が出てくる。しめて2000円。高い証明書だ。

今の家を買った不動産屋に連絡。休日だが、会ってくれるという。
資料一式持って行ったので、このまま査定が出るそう。ちょっとした失言で価格が下がりそうなので、えらく緊張した。

Tonoの依頼で、リハウス系にも査定見積もりを取りに行く。
こちらの営業マンのトークは要領を得ず。。。いらいらする。なんとか、プラス面を押しておいて、こちらも査定額を出してもらう事に。

そのとき安曇野で、Tonoは住宅メーカーさんと土地購入に着いて検討中。どうやら、今回目をつけている土地で良さそうだとのこと。

病院は、いくらいても疲れないのだが、業界の違うところは勝手がわからずげんなり疲れる。

この先、購入希望者が見学に来ることを考えると、早く家を片付けなければ。。。とりあえず、15年くらいお蔵入りしているワープロを捨てましょう。

posted by ねぇ at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ツイッター

好奇心の塊なので、当然のごとくツイッターしてます。
最近、そっちでつぶやいていて、ブログがおろそかになってます。

ツイッターID nexe01

近況ですが。。。

仕事は、後任者が2月に決まっていたのですが、引き継ぎ途中で辞められてしまい(私が厳しすぎた訳ではない。。。はず)、3月30日に無事に次の後任者が決まりました。
昨日まで、引き継ぎをしていたのですが、非常に優秀な人で助かりました。これで、仕事はフリー。

大学は、ゼミの初回に出てみたら、結構面白い内容をするので、毎週参加する事にした。ただし、金曜4限というのが困る。Tonoのところに金曜日に行く事ができなくなった。6時のあずさなら乗れるかな?ま、休学中には違いないし、ゼミは聴講なので気楽。

論文は、査読のお返事書き中。
先生は早く済むと思っているみたいだけど、なにせ初めての事ばかりで、修正だらけ。机に向かう時間がめちゃ短い。これだけが、タスクなので、早く終わらせた方が楽なのにね。

お家計画。
これ、書いたかな?
相談の結果、東京の家を売って、安曇野に移住することになりました。そうはいっても、注文住宅なので、いろいろ調べものがありまして。。。論文よりも楽しいのが難点。
東京にいる間に、できるだけ情報を集めて、官舎へ一度引っ越す予定。
見通しは夏かな。

そんな変化のあった4月初旬。
夏休みのお誘いもちらほら。東京にいる間に、ロスに一度は行きたいな。
posted by ねぇ at 19:24| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

管理人

ネット上で管理人をいくつかしている。

すると、知らない人とメールのやり取りをすることもある。
メールって丁寧な文章が多いからいいんだけど、まれに、「この人ダメだ〜」って思う事がある。

それは、特定の文字や表現じゃないんだ。
メールを送るタイミングや、全体の印象なんだけど。

そんな時は、管理人って疲れると思ってしまう。
面白い事の方が多いから,やってられるんだけどね。
posted by ねぇ at 11:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

諸事情

うつです。
良いお年を。
posted by ねぇ at 22:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

努力は認める

うちの父は70歳を超えているのに、メールやネットを一応駆使している。モチベーションのひとつは、このブログにもある。

ところが、細かい作業ができない。

一度メールを送ると、それを使って返信で返してくるので、いつまでたっても件名が変わらない。

今日も、我が家に送った郵便物が戻ってきたというので読んでいたら番地が間違っていた。それでもメールの件名は「みわに会いました」だった。


努力は認めるけどさ、いろいろ弊害もあるわけ。
最近では検索機能を使っているらしく、「中山道を走破したい。どう?」なんてメールが来る始末。

どうって、どうもこうも芸能人じゃないんだから、並走車なしでは無謀だよ。
件名が面倒なんて程度なら良いけど、中山道は勘弁して欲しいなと願って止まない。
posted by ねぇ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

3の倍数

今日から仕事も3週間目に入りました。

私の中で、どんな仕事であれ、3のつく区切りで辞めたくなるという経験則があります。

3時間
3日目
3週間目
3ヶ月目
3年目


3年目までたどり着いたことはないんだけどね。

いまのところ、辞めたくはないなぁ。
続けたくもないけどね。

事務職って、仕事のないときに困るってことが分かった。今のところ、しなければならないのは電話番くらいだし。

細々続けるってのが、今回の仕事への課題だから、力まずにいきましょう。
そんなこと言いながら、1年契約なので「あと48週間」なんてカウントダウンしているんだよ(笑)
posted by ねぇ at 11:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

♪祝♪

2月の訪問者 2545人
2月のページビュー 10116回

わーい、 PV1万超えたよ。
マッチネタが少なかったのに、不思議だ。

もうちょっと面白いネタを書かねばね。
posted by ねぇ at 16:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

40

お誕生日です。ジャスフォーです。

仕事をする自信がなくなっています。
この先、どうすればいいのか迷いばかりです。

wikipediaさんによると、
* 初老。
* 介護保険第2号被保険者となる。
* 最高裁判所裁判官の就任可能年齢。

主な2月12日生まれは・・・
1809年 - エイブラハム・リンカーン、第16代アメリカ合衆国大統領
# 1809年 - チャールズ・ダーウィン、科学者
# 1843年(天保14年1月14日) - 新島襄、同志社大学創立者
# 1938年 - 木村太郎、ジャーナリスト
# 1941年 - 植村直己、冒険家(+ 1984年)
# 1955年 - 伊丹幸雄、歌手
# 1959年 - 岡田奈々、女優
# 1974年 - 高木虎之介、レーシングドライバー
# 1976年 - ひぐち君、お笑いタレント(髭男爵)
# 1988年 - 榮倉奈々、女優、ファッションモデル
posted by ねぇ at 16:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

大寒に春の話

昨日の車の話は,半年先延ばしってことで決着しそう。
それというのも,トヨタはこの春に出す第三世代プリウスを第二世代と同時に販売するというニュースが流れたからだ。

これは我が家も予想はしていたが,公になったら、なにも慌てて高いプリウスを買うこともないさということになる。

4月からのことは何も決まらず。
先の予定がないというのは、これはこれでいいものだ。

5月にはボストン行きが決まった。
往復アップグレードの希望を出してあり,とりあえず復路だけはビジネスクラスを確保。UAだから、エコノミーのひどい扱いだけは避けたいところ。なんとか往路もビジネスにアップされないかな。

今日のエントリだけだと、バブル時代のような内容になってしまった。
このエントリは研究会準備の合間に書いているので、夢を見たくなるのだ。

現実は寒々しい。
posted by ねぇ at 15:07| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

お正月明け

おくればせながら、

あけましておめでとうございます


昨年は博士課程に進んだにも関わらず(だからかもしれないが)、ジメジメした一年でした。でも、秋に来年度の方向性を出してからは、比較的身軽かつ頭も軽く動けたと思います。

年末は安曇野へ押しかけ女房に出かけ、Tonoが休みに入ってからは京都→和歌山と移動。最後は和歌山→東京と3日間続けてクルマ移動のハードスケジュールでした。

特に、2日だからと甘く見ていた東名高速は意外に混雑し,伊勢湾岸道ではお伊勢参り渋滞に巻き込まれました。

さて節句といえば、甥っ子たちに会うのは楽しいわけです。
3年生の甥っ子は社会的なことにも「なぜ?」と思うようになったらしく,「我が家にどうして子どもがいないのか?」なんて聞いてきました。少しは大人になって、周りのことが見え始めたかな。

私の休学話は話題に出すつもりはなかったのですが、ブログを通じてやんわり伝わっていたらしく、義父母にも簡単に説明して納得を得ました。

さて、今年の我が家は海外へ行くことが多くなりそうです。
まずは5月のボストンです。楽しみが増えそうです。

今年は自分のことばかりでなく,時事問題について考察できればと思っています。

今年もよろしくおねがいします


posted by ねぇ at 11:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

バナナダイエットに挫折

ご無沙汰です
何から書こうかな。。。

まじめに講義に出て,ゼミ発表を終わらせています。
21日の発表が終われば,1週間くらいはゆっくりできそう。

最近は遅くまで大学にいることが多くなったので,生協食堂と大学周辺のご飯スポットを探索してます。

最近のお気に入りは,鳩山事務所地下の魚好きの集まる店「佐とう
お刺身がたくさんついた定食を1000円で食べられます。毎日は行けないけど,油っぽい食事に飽きたときには使えます。

そして定番は生協食堂。本郷キャンパスには3箇所+1箇所(農学部)あります。
今年から来たポスドクの人と生協食堂めぐりをした結果,メトロという食堂が一番近くて、お手ごろで味もそこそこだという結論に。特に夕食は,赤門の外に出てしまうと自宅に帰りたくなるので、大学に戻って勉強するときにはメトロを使うようにしています。

そんなわけで、10日ほどのバナナダイエットは何の成果も挙げませんでしたが,規則正しい食生活とアルコール抜き生活とで,微減の日々を送っています。

来週は結婚記念日。あのスカートがはけるといいな。
posted by ねぇ at 14:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

冬学期も本番

最近体調が良いので,2つのゼミで第1回目の発表者をすることにしました。

そうしたら、2週間で英語60ページ分のレジュメをつくることに…
相変わらず英語力は乏しいです。

そんな訳で、三連休も休みなし。

ゆっくり寝たいよ〜と身体が言っています。
posted by ねぇ at 09:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

アマゾンの対応

週末は長野県立こども病院の病院祭で飛び込みボランティア。
お相手できないよ、と冷たいTonoに放っておかれても大丈夫だもん。

2泊3日で帰ってみると、アマゾンからメール便で本が届いていた。

包装材がびしょぬれ。。。嫌な予感


恐る恐る持ち上げると,びりびりと包装材が破れた。
そして現れたのは、ぐっしょり濡れた洋書。

2冊くらい頼んだらフィルム包装されているのに、1冊だからか段ボール材でくるんだだけ。あまりにずさんな包装だ。

慌ててカスタマーサービスに電話して、着払い返品でいいという。
なかなか良い対応じゃないか。

どちらにしても、この本は必要なので、取り寄せてもらうことになった。ネット生活は便利だけど、家にいないので荷物を直接受け取れないのが難点。

早く自分のオフィスが持てるようになりたいものです。
posted by ねぇ at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

一次審査

初めて書いた論文を指導教官に預けていたら,コメント付きで戻ってきた。

ひと言どころじゃない。前面改定だ。
しかも、問題の部分は前面書き直しになり,その構成案まで作ってくれていた。

どうやら、私は手のかかる学生のようだ


先月からの休学騒動で、腫れ物に触るかのようなやさしさの先生に申し訳なく思う。

来月には仕上げて、無事に初投稿に持って行きたいものだ。

あ、昨夜は院生室でかに鍋大会だったのに、腰痛&腹痛で早退。少しずつ断る勇気も持っていこうと思う。老体なのだから。

posted by ねぇ at 08:56| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

手 

きょうは金曜日。保育園ボランティアの日。
私としては、実習のつもり。

用務さんがお休みで,初めて掃除の手伝いを頼まれたりで戸惑ったけど、やはり保育園はいい。そうして掃除していると、先生方から感謝の言葉をいただける。

家でもいただければ、頑張るのですけど。。。

いま、ドラマを見ていて、意識を失っている人が手を握る場面があった。

そういえば、今日は何人の子どもの手を握っただろう。

「でぶっちょ先生」なんて揶揄されているけど、それはそれで良し。
保育園の教育学的ルールからは解放されている私は、自由に振る舞える。観察も自由。

そうした手の温かさをいくつも感じた以上、この子達が協力してくれた修論はパブリッシュするべきだし、この先も知りたいことがあると思った。

先のエントリーで気を使ってくれた先輩にも感謝。
posted by ねぇ at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

2910円

院生室に積まれていたマンガ本をBook offに売ったら、意外に高額で引き取ってもらえた。これも新書ではなく、マンガ本だからかな。

人間ドックで精密検査に回された件だけど、経過観察になった。
良性疾患だから、そんなもんだよね。

本人含めて、ナース三姉妹は「いざ!!オペか!?」と盛り上がったのだけど、経過観察となりちょっと残念そう。身内の医療ネタは、イベント化しつつある三姉妹なのです。

そうそう、甥っ子が1ヶ月入院したときには、私が一番暇という理由で、金曜日の統計の講義以外は京都で付き添い生活をしていた。

その時につけていたのが「入院日記」

付き添いが三姉妹の交代なので、ナースと言う職業柄、申し送りがないと落ち着かない訳です。そのノートは主治医からすると恐怖のノートだったらしく、「何が書いてあるのかなぁ〜」と聞かれたものでした。

「別に、訴訟用じゃあありませんから。ご安心を」


それでも主治医は、そのノートに興味深々のご様子。見せてあげれば良かったなぁと思います。

医療関係者にとって、入院してくる人に関係する医療関係者は良くもあり悪くもあり。
●中途半端な医療知識で攻撃的な人 ←モンスター関係者?
●全てお任せ、信頼関係のできる人 ←よくできた人?

我が家は後者だと思っていたけど、主治医にとっては前者だったのでしょうか。
ともあれ、今回の病気騒動はおしまい。あとはダイエットあるのみ。
posted by ねぇ at 12:35| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

親に似る?

昨日、ミュージックステーションスーパーライブの吉田美和を見ていて、とても共感的になってしまった。我が家も夫婦二人きり。片方が欠けたらどうなるのだろう、と一番考えたくないことを想像してしまった。

さて、修論提出まで21日


余裕あるじゃんと思っているでしょ。
じつは、あまりないのよね。ディナーショーに行ったり、帰省したりあるし。最後の誤字脱字チェックやスタイルを整えるのに2日+印刷するのに1日は欲しい。

そんな私の胃は痛く、今朝も濃厚ヨーグルトを飲みながら書いています。

最近、Tonoと話す時間がまったくない。
その少ない時間でも話題がない。

こりゃ困った。

聞いているのか聞いていないのか、はぐらかすようにウンウンうなづくTonoの様子は父親に似てきたねと感じる。
反対に、マッチの追っかけに戻った私は、幼い頃に見ていた舟木和夫を追っかける母に似ている。

なぜ、ヒトは親に似てきたと言われると嫌悪感を抱くのだろう。自分というアイデンティティが揺らぐから?それとも自分と似ているものには、自分が侵されるから?

そんなことより、修論書きましょ。現在30ページ。
あと20ページは書きたいな。

posted by ねぇ at 08:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。