2007年11月10日

コメントを書きたい人へ

最近、携帯でこのブログを読めるようになっているようですね。

そこでよく聞かれるのが、コメントを書くのが怖いということ。

このブログは名前だけ入れてもらえれば、あとのメールやURLは空白のままで構いません。気楽にコメントしてもらったら、うれしいです。

今日から、ロスの友人が泊まりにきます。
なんだかんだと、どちらかが行き来しているので毎年会っている。国内の友達よりよく会っているのは、実は海外の友達なのよね。

それも東京だから可能なこと。
美味しいものを用意して待ってます。しばし、ブログはお休みの予定です。

雨の東京は寒いです。そして、眠いです。
ついに、大学からエントリアップしてしまった…勉強しようっと。
posted by ねぇ at 09:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

favicon

今日から保育園で調査再開。
5才児対象なので、なかなか大変だ。なかなかこちらのペースに乗ってくれない。それでも、面白がってくれるのは助かる。人気がすご過ぎて、「もっとやる」コールがあるのだ。どうしたら、明日を乗り越えられるかな。

保育時間中は、一緒に公園に行った。
一応、保育園にいる大人は先生扱いなので、「ねぇ先生の言うことを聞いて…」と子どもに注意を与えているときに、隣の3才児クラスの女の子が聞いてきた。

先生なの??


なんだと思っていたの?と尋ねると、

普通の人


あのさ、半年通っている保育園なんですけど。
それに調査協力してくれたよね。

まあ、あなたの指摘はごもっとも。私の言動は先生らしくないからね。

さて、保育園は家の近くなので、朝に余裕がある。
最近、ブログデザインを変えたのに合わせて、ファビコン(ブログ名の左に出ている小さい足跡マーク)を作りたくなった。

朝のワイドショーを見ながら検索、検索。
そんな私に呆れ顔のtono。


>>つづきを読む
posted by ねぇ at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

G4よありがとう

昨日はやけに「このG4ってかわいい奴だな」などと感傷にひたっていた。

そこで、バックアップ取っておこうとDVDを入れるが、認識されずに吐き出されてしまう。

なぜに??


CD-Rなら読めるみたいだけど、書き込み用のメディアはことごとくダメ。

まずは再起動してみるか……ツーーーーー

グレーの画面が…

ハードディスクテストのエラーコード

2STF/8/3:ATA-100ata-6-Master

エラーメッセージからすると、HDDがダメみたい。
いろんなリセットやら、OS入れ替えを試みるけど立ち上がらない。

2003年春に買って、
2004年秋にカーネルパニックでHDD入れ替えして、
2007年秋に逝ってしまった.

メーカーは新製品を出しているわけだし,これくらいの3年ペースで壊れるようになっているんだろうか。
新しいMacは学割でも15万はする。痛いなぁ。
posted by ねぇ at 07:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

最強の女

昨日の通学途中の車内にて。

熱心にマスカラを塗っている女性を凝視するわたし。


毎度思うのだが、メーク中の顔を見せるのは恥ずかしくないのだろうか。
白目を剥いたり、
鼻の下をのばしたり。

まあ、ここまでならよくあること。

やおら毛抜きを出したかと思うと、
口の上の産毛=ひげを抜き出した。

もちろん、眉毛のお手入れも忘れずに。

そのあと、私の3倍くらいのファンデーションを塗りたくっていた。
この人の職業はなんだろう。

公の場でむだ毛の処理とは、無神経を通り越して最強の心臓を持った女だろう。



>>つづきを読む
posted by ねぇ at 01:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ひとを育てる仕事

昨日は初めて夕方まで保育園で活動した。

1歳児なので、毎週会う度に成長を感じる。
言葉も増えるし、社会性も向上する。

いかんせん、交渉というスキルがないので、喧嘩の仲裁に先生たちは忙しい。

半日で帰っていた時は、エネルギーをもらっていたけど、
さすがに1日一緒だとエネルギーを吸い取られる。

いまやリスクが高くて産婦人科医不足が言われているが、
うまくやっていて当然で、さらに質の良さを求められる保育の現場も、そうしたリスクを抱えている。

いつが、保育者が足りないという事態になるかもしれない。

そうそう、修論ですが。。。


>>つづきを読む
posted by ねぇ at 15:59| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

代理人

自分の頭が働かないので、前から気になっていたアウトラインプロセッサーをインストールしてみました。

検索してフリーウェアで使いやすそうだったnami2000を導入(作者のページはこちら

これで記憶力と論理力の足りない所を支えてもらいましょ。
すっかり、記憶と思考をパソコンに代理人としてやってもらっている気分。

凹んだ日記ばかり書かないですむようになりたいな。
posted by ねぇ at 21:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

眠れぬ夜は

一番健全な方法として、Skypeを使ってしまいました。

今まで国籍を含めて空欄だったプロフィールをまともに書いたら、
次々とアクセスが。。。

アメリカ
トルコ
日本

主婦って書いたのがいけないのか。。。

イリノイの駐在員♂と話し、
都内の大学院生♂と話し、

何してんだか、わたし。。。

みなさん、この事を旦那に話すと言うと驚かれる!!

普通のお家はクローズドなんですね。

我が家は平和です <だよね、Tono

他人にお世話してもらって、わたしが平和にいるならば、それはTonoの幸せってもんでしょ。
これくらいで浮気扱いされたら、困ります。
だって、相手が誰だか知らないんだもの。
>>つづきを読む
posted by ねぇ at 03:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ごーやないと

今夜は☆ゴーヤナイト☆

だって、Tonoは毎日帰って来るようになったし、
そのTonoが嫌いなものは食べる機会がない。

なので、Tonoがいない時は良いチャンス。

ゴーヤちゃんぷるとブリの刺身。

私は半年ほど前から、ブリの刺身とかつおの刺身にハマっておりまして、毎週末付き合わされるTonoはウンザリ気味。

このスキに食べ貯めしておきましょう。
飲み物は白ワイン。イタリアのVALDOというのがドライでフレッシュな夏の白ワインとして最高。(といっても、ディスカウントストアで手に入る中でという制限付き)

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 19:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引きこもっていると

こんな情報に飛びついてしまう。

米マイクロソフトとヤフー、合併交渉入りか 米紙報道


やっぱりWindowsとはおさらばしたいけど、
日本で生きていくにはどこで妥協すべきか悩む。

とりあえず、次に買うのはMacに決まっているんだけどね。
今ならパソコン3台を自由に使える身だけに、豪勢すぎるのかも。

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 00:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

窓に苦戦

うにゃ〜 教授から賜ったLet's Noteちゃんが病気になった。
飼い主が悪いと、シンクロするのかな?

症状;終了すると、強制再起動されてしまう


院生室で嘆いていると、スダチくんが「俺もなった」と言い出した。

がみーーん、こいつの言うことは聞き流せないのに。。。

彼がやったことが、最近更新したファイルを削除するという、結構まともだったので試してみたいが。。。

窓のファイル構成が複雑過ぎて、マニュアルでファイル削除するのは怖い。ウィザードでやってみるけど、ほんとにこれでクリーンアップできるのか?

なぜに、窓はファイルを一覧できないのか?
無題にショートカットだけのフォルダがあるのか?

試行錯誤やっていると、一瞬だけエラーメッセージが出るようになった。
一瞬出るエラーメッセージを読み取れるようになるまでさらに1日。気力が尽き果てる。

Stopエラー 0x0000000A であることが分かり、はじめにやっていたファイルの削除も間違ってはいないようだ。

しかし。。。一向に治らない。

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 12:43| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

イソイソイライラ

十二単は貴族の正装であるからして、平民の結婚衣装としては場違いな感が拭えない。

そりゃあ結婚式は「女が大金を出して仮装する場」なので何を来てもいいけれど、やはり白無垢の方が場に合っていたし、なにより似合っていたと思う。

果たして、お垂髪の似合う人っているんだろうか?

やっと外食する時間が出来たので、昨夜は自宅近くのカジュアルイタリアンでお食事。1週間遅れの誕生日祝い☆ ←単に飲む口実

帰宅後は二次会を満喫するべくいそいそと水割りを作っているTono。テレビも毎週同じく「行列のできる法律相談所」。

こんなに庶民な環境で水割りを楽しめる気持ちがわからん。私にとっては、ハードリカーって雰囲気で飲むものなんだけど。Tonoはいたってマイペースなだけで何も悪くないのに、イライラする私。

イソイソとイライラ。こりゃ、ペースが合わんわ。

そそくさと退散。寝逃げに限る。
結婚したら家族になるんだから、いつもいい顔はできないのさ。今週はTonoが学会でほとんどいなくて助かる。

いけない嫁かな。
posted by ねぇ at 13:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

憧れの。。。

圧力鍋を買ってみました。

4.5L.jpg


だって,帰宅してからご飯食べるまでにお風呂を挟んで1時間弱。
これじゃあ冬の煮物なんて作れません。

初めての圧力鍋
これって主婦の憧れな訳です。←御主人殿。

ブロッコリー茹でてみました。



>>つづきを読む
posted by ねぇ at 21:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

子どもとおソト

長々と風邪をひいていたのに,実験と講義はサボらなかった...幼稚園でも仮病使って休んでいたのに,大学院生ともなると更正するもんだ.

気がつけば12月.年賀状をやっと買いました.イラストとキャッチコピーがTonoのツボにはまったらしく,今年は大きな反乱も起こりそうにない.

我が家は2種類の年賀状を作ります.
1.親戚&nexeの知人用
2.Tonoの知人用

問題はこのブログのURLとか書くから嫌われるのか?
Tonoのデザインは和風すぎて...以下

家庭が平和なら良いのさ.

さて,mixi話で恐縮なのですが「子連れで外食する時」について熱くなっています.いやいや,クールに行きたいのですがね.

私としては,多くのお母さん方のやり方を見て学んだ事は...
・子どもが入れる雰囲気の店を選ぶ
・子どもが静かにできるようにおもちゃを用意する
・子どもの生活のリズムに合わせてスケジュールを組む

大体,これだけやれば平和に過ごせるはず.これで対処できないような1−3才はホームパーティーで済ますとかね.

私は「ソト」にいる時の行動は,「ウチ」とは違うべきだと思っています.これは子どもはもちろん,大人もなんですけど...残念ながら,公共の場所の大人はこの境界が危うくなって来ているかも知れません.



>>つづきを読む
posted by ねぇ at 23:01| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

休日に占い

Penta先生も休日モードみたいです.思わずのった右脳左脳占い

私、うさ女です.

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 10:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

私だけの仕事

心理ネタにレスがつかないと凹む,ねぇです。

プライバシーに関しても、今さら暴露ではなく、みんなが察していた事を文字化しただけなんだけど。

昨日の心理療法の限界を書いて思った事は、雅子様に対する国民の期待について。

昨日書いたような事に気づくまでは、笑顔で雅子様が公務に復帰されると考えていたのです。たぶん、公務に復帰された暁には、素晴らしいスマイルを「病状の改善」の指標とされていると思います。

でも、今の私の考え方は違う。

鬱々とした気分の変調があっても、自信を持って公務に復帰していただきたいと思うのです。笑顔を振りまく事だけが仕事ではないはず。
>>つづきを読む
posted by ねぇ at 01:29| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

mixiのマイナーチェンジ

やっとmixiに希望の機能が追加された。

開いているページのタイトルがheadに表示されるようになった♪♪

つまり、
今まではどのページを開いても画面の枠の上部には『mixi』としか表示されなかったのに、
気づいてみれば、『[mixi]コミュ名|トピ名』に変わっている。
日記は『名前|タイトル』にね。

これ、かなり重要。

時空間を越えて(そんなに長時間やっているからいけないのだけど)クリックしていると、何のトピだったのか分からなくなる。
   ↓
上までスクロールしないと分からない

これが改善されたのだ。ま、mixiも寿命は近いだろうけどね。
一応、努力に拍手。ぱちぱち
posted by ねぇ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ひやおろし

ひやおろしの季節ですね〜。

wikiによると...
*****************************************************
ひやおろしとは、冬季に醸造したあと春から夏にかけて涼
しい酒蔵で貯蔵・熟成させ、気温の下がる秋に瓶詰めして
出荷する酒のことである。

醸造年度を越して出荷されるという意味では、ほんらい
古酒に区分されることになるが、慣行的に新酒の一種とし
て扱われる。
*****************************************************

へぇ、新酒じゃなかったのね。初めて知ったわ。
飲み口がいいから、てっきり新酒だと思っていた。

美味しければ、それでいい。
酒は語るとまずくなる。

研究会の発表を終えて、ひと段落。
回を重ねるごとにプレッシャーを感じるんだよね。なにせ、今期のゼミで自分の研究テーマについてレビューせねばならぬ。。。。その為に読まなきゃならない論文は30−50本だとか。

がーん

実験なんてしている場合か?来週から,実際に実験をすることになった。
先生から説明を受けたけど、ちゃんとできるか、めっちゃ心配

それより心配なのは、nervousnessなのだ。家庭平和の為に、こちらを成長させねば。



>>つづきを読む
posted by ねぇ at 23:12| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

仕事さまざま

今週から新学期が始まったのだが、初日から登校拒否だよ。

評価が欲しいのに、評価される事に対して過度に神経質になる私。
すっかり東大アレルギーだよ。

そんな時はネットの世界に籠るのさ。病んでるな〜

宮内庁のサイトはちょくちょく見ている。特に、最近はご動静が動くので。

単なるミーハーなんだけど、少しは歴史にも興味を持って見ているのよ。
そんな中、注目すべき発見が!!

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 02:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

いつもの反省

学部同期4人で飲んだ。
2人は金融系の会社に就職。私ともうひとりは大学院生。

新宿で豪遊したいけど、学生価格となると高田馬場だよね。と、独断で集合場所を変更。

やっぱり、同期生はいいねー。
何をどれだけ飲むとか、何を食べたいとか自由なんだもの。

最近は他大の先生方が同席の飲み会が多くて、飲めない+食べれない+話せない+帰れないの三重苦ならぬ四重苦なのよね。

今日のセレクトは日本酒スタンプラリーの店。
53杯溜まると、1升瓶の日本酒をくれるらしい。

ところが、すっかり大人の社会人はバカ飲みしないのね。当たり前か。
私の飲み方がいけないのね。酔うまで飲む。

二次会は女性サービスデーのバーで、カルバドスを飲んだのに900円。
さすが、高田馬場。


>>つづきを読む
posted by ねぇ at 13:26| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

現地人と話す

本日は、続編をひと休み。

土曜日の読書会の文献を読み終わりました。

英文50ページ=13時間くらいかな。

集中力には限界があります。2日がかりで読んで、1日でレジュメ作り。

大先輩方の出席が予想され、自分以外の発表者がドクターコースというリスキーなる状況。

学部時代は気楽だったなー☆


指導教官からは「大学には毎日来てる?」と聞かれましたが、移動している時間がもったいないので、行けません。

最近のTonoは、かつてないほど過激な勤務状況ですが、私も俄然忙しくなってきました。夫婦の会話は週に3回夕食を取れればいい程度。結婚って、こんなものかも知れない。

いえ、夫婦の時間なんてどうでもいいのです。Tonoの健康が心配。
どこにも泣きつく訳にもいかず。明らかに労働基準法なんて守っていられない世界だけど、健康だけが頼りなんて困ります。

本気で、早く就職して、Tonoを楽にしてあげたい。




さて、タイトルの話はここから。

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 02:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

