2006年08月31日

はぁぁ

やっと復活。
eAccessのNTT回線内の障害らしい。予備回線でつなぎ中。

この間の損失は大きいよ。
精神的にはもっとね。

ネットワーク管理は大変だ。
今回も沢山学びました。

機械だから調子悪くなるのは分かるけど、サポセンの対応が悪すぎる。
ネットなんて24時間繋がる事に意義があるのだから、サポートもそれなりの態勢でやってもらわなければ。

それに、正しい敬語を使えるようになろうね。
posted by ねぇ at 11:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

あわわ その2

マニュアル通りのトラブルシューティングをやっても、ADSLラインが繋がらない。

マニュアル通りにプロバイダーに電話して、症状を説明。

そしたら、「ADSL回線の問題だから回線業者から、明日、電話する」だって!!

だったら自分で回線業者に電話してるわい


入った時はサポートNo.1だったのに、どうした?u-netsurf

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 20:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あわわ

本気で自宅からネットがつながらなくなった。

発表で思い切り滑った落ち込みが,飛んだような・・・ひどくなったような

ともかくブログはいつ更新できるか分かりません.
モデムが高温でいかれちゃったかな?
posted by ねぇ at 12:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

物理的問題

Windows userになって1ヶ月.

自宅ではAirMacの無線LANを受信していた。
なのに、ここ数日、大学でワイヤレス接続がうまくいかなかった…

大学と家で両方つなぐのはいけないのか?
ま、大学は怖いからつなげなくてもいいか。

なんて気楽にしていたら、自宅でも無線を受信しないではないか!!

火曜日の発表が気になりつつも、ネットのためにMacをサイドにおいて二刀流というとっても不便な体勢。
それでも、この環境があるからまだましなのよ。

火曜日の発表準備が遅れているのでとーーーーっても気になりつつも、ネットが繋がっていないのは不安なの…依存症

それにさ、Science Directが自宅から使えるのに、レジュメ用の図表を
・Macでダウンロード
・フラッシュメモリに入れる
・フラッシュからWindowsに移す

なんて面倒なことになっている訳。
レジュメを作りながらゴソゴソ検索していて、やっと解決。

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 00:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

まだ間に合うか?

asahi.comより
乳児虐待防止へ「こんにちは赤ちゃん事業」 厚労省

こんなので虐待がなくなるとは思えないのだが...この手の人材としては私は適合者だと思うが、全く気が進まない.こういう訪問を受け入れる時点で,その家のリスクは下がる.加えて、育児に疲れて虐待に至るというよりは、モラルと言うか通常の感覚がない親になってしまった人が虐待しているように感じる.

今朝の虐待ニュースの親は,5ヶ月児を70℃の熱湯に数分間漬けた.結果、親指以外の足の指が壊死した.たぶん、この子は歩行困難だろう.

さらにこの家庭には8人の子どもがいた.
子どもを慈しむという様子が見られない.SEXの産物として子どもが出てきたという感じを受ける.

さて、フィールズ賞発表になりました.
ノーベル賞には数学部門がないんだね。どおりで、数学のノーベル賞なんだ.

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 10:14| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

俊哉のトリビア

なにげに検索してヒットしたのだが...

我らが俊哉先生は「トシヤ」ではなく、「シュンヤ」と読むのね。

そういえば、院に来てから統計を使った事なし。
講義は受けているものの、あんまり進歩してない。

大学に統計の常勤の先生が欲しいと言っていたのに、自分の知識が乏しすぎて聞きに行くのが怖い。

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 09:37| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

心身症?

Google Earthでは富士山山頂は赤黒く焼けただれ、赤い溶岩が流れている。いったいどういう設定なのか?日本沈没の予告?

ロンドンの空港でテロ容疑で24名逮捕。アメリカ行き6機同時爆破テロ未遂。やはりユナイテッドが標的か。今週末は『ユナイテッド93』を観に行こうと思っているのに、なんだかメゲる。タダでは起きないアメリカの商業主義への反論なのか?

この夏は日米を行き来する友人が多いのに、テロ対策のために荷物を開けられまくるとはかわいそう。5年前のテロ当日にハワイにいた友人は久々にNYに行くと楽しみにしているのに、これでは悪夢再びだ。

さて、今朝方は暑くて起きたのか、悪夢にうなされたのか、とにかく動悸がして目覚めた。

う〜ん、なんで再度眠れない??

水分取ったり、訳分からず血圧測ってみたり。なぜ??

過換気なんかな〜とゾワゾワする胸元としびれる末梢を気にしつつジブリ美術館の大切な紙袋で スーハー スーハー。

直らん。そんで朝。

Tonoに「なんで下(1階)で寝てるの?」と聞かれ、脈を取ってもらいながら、これこれしかじかと説明するも「正常です

パニック発作にしては長いしな。なんだか分からん。
きっと、夏休みを謳歌し過ぎているバチが当たったんだ。←バアさん的思考

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 21:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

Goole Earthにはまる

勉強しなきゃ〜と言い始めて1週間.夏休みの宿題は終わった試しがない私です.研究会には行くものの,机に向かう気がしない.

ま,先生もスルーしてきたから気にしない.自業自得だし.

mixiもちょっと下火になってきて,ネットに向かっているものの,新しいサイトも発掘できず.友達のブログも夏休みモードでアップがスロー.その中で盛り上がったのが,トロントでパスポートを失ったペン太先生の一大ストーリーも終わってしまい,刺激が欲しい.


みなさん,パスポートは大切よ☆ それを取り返す英語力もね☆


なんだかクリックしまくっていて辿り着いたのはgoogle earth.以前から凄いって噂は聞いていたけど,ダウンロード方式ってのが面倒で触った事なかったのよね.

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 13:17| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

結婚は何色?

Yahoo!ニュースより
**********************************************************************
専業主婦にとって、結婚は「忍」、主婦業は「楽」−。通信教育会社「ユーキャン」(東京)が、子供のいる20−40代の専業主婦300人を対象に「結婚」と「専業主婦業」を表す漢字1文字を尋ねたアンケートで、こんな結果が出た。

 結婚については「忍」が12%で「幸」や「愛」の各11%を抑えてトップだった。理由は「結婚とは耐え忍ぶこと」「お互い我慢し合わなければ続かない」などがあった。以下「和」6%、「耐」6%、「絆(きずな)」5%などと続いた。

 1−3位の漢字は、20代が「幸・愛・絆」、30代は「幸・忍・和」、40代が「忍・愛・耐」の順で、結婚生活が長くなるほど、マイナスイメージの回答が上位に。中には「思っていた結婚生活ではない」と「違」や「自由に遊びに行けない」と「鎖」と書いた人もいた。
(共同通信) - 7月24日11時38分更新

**********************************************************************

いやいや、シビアな結果ですね.「忍」を「忍ぶ」と読むのか「忍耐」ととらえるのか...前者にはポジティブな印象もあるのだが、どうしても後者のイメージが強いような。

大学院でも恋愛トークには胸トキめかすお年頃らしく、相談されてもパッとした返事をしてあげられない私。

だって、恋愛って別れるのは自由なんだもん。はっきりいって、どーでもいいからお好きにどうぞってね。

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 19:54| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

新たな自分

中田が引退したね。

>>今言えることは、プロサッカーという旅から卒業し
>>“新たな自分”探しの旅に出たい。

長いコメントの中で、この部分にチープさを感じてしまう。

自分探しの旅」とは、思春期のモラトリアムな自分から抜け出す頃に「自分とは何か」というアイデンティティを求める旅に似ている。

思春期前期より、目的的に生きてきた彼が、サッカーという大きなアイデンティティを脱ぎ去って、これから「新たな自分」を探すというのは理解できるんだけど、それを「」とメタファーにすることで、一般人と変わらないチープさを感じてしまう。

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 09:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

実績報告

宮里藍のスコアが上位にありリアルタイム速報を追いながら、レポート書きで徹夜してしまった。まだ行けるぞ、30代後半。

まだレポートは仕上がらず、仮眠中には夢で泣いていた。プレッシャーとストレスは相当な模様。エントリ書いている場合なのか?


ご報告

5月の訪問者数が☆1,000人☆を超えました。(アクセス数は5,948回)

4月の訪問者数が773人だから、一気に1.5倍になりました。

1日の訪問者数も50人程度だったのが、最近はコンスタントに70人ほど。顔の見えない読者も増えました。

目指せ、印税生活

なぜアクセスが増えた理由を分析

アクセス数上位の書き込みは
本当に事実?(5/4)
ツバルって知ってる?(5/1)
パクり?(5/24)

となっている。偶然にも疑問符がついているが、関係ないだろう。それぞれ平塚の5人殺人事件、地球温暖化、国家の品格と時事ネタであり、検索して辿り着いた人が多いのだろう。

検索ワードの上位に「近親相姦」が入っており、エロサイトを期待した人が辿り着いている可能性有り。かわいそうに...



いかに個人ネタではなく、時事ネタがアクセス数に関与しているかを実感した次第。次は、メタボリックシンドロームで自虐ネタと絡めるか?




そんな中.....



>>つづきを読む
posted by ねぇ at 10:58| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

批判的

やっと、いっこ目のレポート書きました。

学部の「心と脳の発達」なる講義で、半期で3回英語論文を要約して、批判的論評せよとの課題の第1回目。

この批判的なる部分が難しくて....

いやいや、もちろんこのブログではあれこれ批判的に述べていますが(感情的になっているだけなんだけどね)、学術的に批判するにはそれなりの知識が必要な訳でして....まだまだ修行中。

ところがこれで学部の講義なのです。

学習院との違いは、物事に対する見方に批判的視点を要するかどうかといったところ。大学院のゼミ発表では、これがもっと重視されます。

いちど学習院時代に教授に「論文にダメ出しするゼミ」を提案したのですが、粗探しみたいで面白くないと却下されました。まあ、お世話になったYゼミでは先生と私が座談会風にあれこれ言っていたのですけどね。

それを論理的に批判して文章にするってのは、かなり大変。

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 18:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

大地のパッチワーク

大地のパッチワーク」というタイトルの写真記事があった。

うん、沈んでいた気持ちが軽くなる。


やっぱり、インドア生活がいけないんだな。日照時間が短すぎる→鬱っぽくなる。
もう少し陽を浴びねば!!

体内時計を修正するのに、電気スタンドみたいのを浴びるという治療があったけど、winter depressionに応用されていないのかな?まあ、夏でも私の日照時間は短すぎるんだな。


今日は健康診断でした。人数のわりにかなりスムーズ。
おばさん看護婦のしきりが悪くて、いらつく。
やっぱり、高血圧みたい。どうせ診察してもらっても、まずはダイエットから。

アルコールは減らしているんだけどね。運動が足りないんだな。
週末にオークションでステッパーでも探してみよう。

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 12:58| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

罪を罰して、物を罰せず

最近なにかと話題のWinny。この開発者;金子勇さんは著作権侵害を幇助した罪で逮捕されているのね。

繰り返し金子氏は使用方法の問題であり、ソフトに違法性はないと訴えている。そりゃそうでしょ。物の取り扱いは倫理の問題。モラルの低下、著作権意識の低さが問題であり、情報漏洩に関してはユーザーの自己責任の問題でしょ。

そりゃそうでしょ。
包丁を開発した人が、殺人幇助罪で逮捕されるような問題だもの。
じゃあ、筋弛緩剤を用いた殺人では、薬の開発者が逮捕されるのか??

もともと、技術研究者がそうなれば便利と考えて作ったのだから、著作権を侵害するかどうかはモラルの問題だと思う。だって、CDの複製だって簡単に出来ちゃうしね。そうなれば、コンピューターやドライブといったハードウェアにも幇助罪摘要なの?って話になる。

我が家はMacユーザーでウィルスはあまり怖くない。我が家にある4台のパソコンのうち、重要な情報が入っている2台はネットには繋がない。

この、ネットにアクセスしないというのが重要だろう。

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 17:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

アップ情報

21日 第一歩、22日 社会的弱点をアップしました。
posted by ねぇ at 09:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

通販生活

本日も、通販で購入した荷物が到着。

ここまでに不在通知が5枚以上入っていたのだが...

通販といえば、カタログハウスが、ついにネットマガジン火曜だよ、通販生活を始めた。

通販生活は良品だが高い。でも、カタログをみている分には楽しい。
という訳で、購読しているものの買うものを絞りきれない。従って、読み流していることが多かった。

しかし、毎週2品づつ紹介されると買ってしまうのだ。



>>つづきを読む
posted by ねぇ at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

半角カタカナ

ネット、特にmixiやブログを見ていると、

1.半角カタカナ(←全角ならカタカナ)
2.絵文字(^^)
3.ひらがなの小文字;こんにちわぁ。わたしぃ、Mac初心者なぁんですけどぉ...


まあ、私の日記も「ねぇ」と名乗っていたり、三点リーダー...を乱用してるので大きな声では言えないが、、、、

まず半角カタカナはトラブルのもとらしい。もしかしたら、設定変更してまで入力した半角文字もブラウザによっては文字化けしてしまっているかも知れない。
そんな事より、半角カタカナに気味悪さを感じる。半角文字で表される言葉は心のつぶやきなのか。強調したいのか、その反対なのかよく分からないが、宇宙人の言葉のように人間味を感じない。
また、半角カタカナにはこだわりが見えるのに、数字やアルファベットは全角だったりすると、読みづらくて苛立たしい。

ホリエモンの偽メールの時も、彼は数字を全角で打たないと指摘されていたね。

最近の私は、極力顔文字を使わないようにしている。携帯は文字数が限られるので、親しい仲だと使う。携帯では絵文字も使う。でも、顔文字を入力するとき、言葉での表現を省略していると感じる。

まあ心理には、そうした卒論テーマも多い訳だが。

しかし時代は変わり、今や著名な教授や学長職にある人の文章にまで顔文字が使われている事もある。学会のスライドにも。この波は止められないのか。


>>つづきを読む
posted by ねぇ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

メールアドレス

さてさて、懸案のバイト契約更新日

ぼちゅと話をつけてから契約書に押印するべく、台詞を考えつつバイト先に向かった。いつもより20分早く到着。なのにアシスタントさんからでた言葉は

先生お休みです!!

うにゃら。毎回契約変更は一波乱あってからになる。アシスタントさんには迷惑かけてばっかり。仕方ないので、とりあえず現状のまま契約更新しました。

ところで、卒業前にしてメールアドレスを変更のお知らせを徐々に始めています。
今までは大学のメールを中心に使っていたけど、これからはプライベートアドレスのみ。だけど、アシスタントさんによると、そのアドレスに送るとメールが戻ってきてしまうらしい。

じゃ、他のアドレスにします!!

と言ったら、いくつメアド持っているの?という話になった。




>>つづきを読む
posted by ねぇ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

アップ情報

2月7日からのロスへの道のりをアップしました。旅行は順次アップしますね。

さて、mixi経由で15年降りに再会した友人とメールをやりとり。
いやー、ネットは恐ろしいですね。でも、楽しい。

みんな子育てで忙しいだろうけど、離ればなれになった友人同士にとって、ネットは有効なツールですね。

再会に感激して、落ち着かない数日でした。
mixiに看護学校の同窓会コミュニティを作ってあるので、是非参加して下さい。
posted by ねぇ at 23:52| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

HPの歴史

さて、今日の夜から雪だとか....一抹の不安がよぎる。明日の成田よ、除雪は完璧か??

そんな私は、ジョーくんに発達心理のノートを貸し出すために大学に来た。
そこへ、いずみがゼミの話を聞きたいとメールが入り、待機中。あのね、お願いだからゼミ放棄しないでね(私はしたけどさ)。ゼミ希望の締め切りも過ぎ、抽選結果も出ないこの時期に、何が聞きたいのか計りかねる。

というわけで、待ち時間中に大学の荷物を整理。第1弾として、HPのお引越しをしなくては!!

その前に、軽くHPの歴史を振り返ろう。振り返るほど、長くはないが…

>>つづきを読む
posted by ねぇ at 14:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。