2014年10月10日

イタリアの旅;ローマ

IMG_0855.JPG


7泊9日のローマ・ナポリの旅。きっかけは、「ナポリのピザを食べてみたい」でした。

まずはローマに4泊。これは、少し長過ぎた。ローマは3泊でもゆっくり見て回れると思いました。
フォロロマーノやコロッセオなどは、友人のアドバイスで朝一番にフォロフォマーノでチケットを買うことで、混雑に巻き込まれずに見て回る事ができました。

スペイン広場に寄った帰り、地下鉄が大混雑で押せ押せと乗車したところ、立ち位置が少し離れてしまったTonoが「スラれた」と言いました。「????」

スリと言えば、知らない間に財布などを取っていくものと思っていました。しかしTono曰く、ズボンのポケットに荒々しく手を突っ込まれてスラれたと言うのです。日本のスリはプロだけど、ローマのスリはアマチュアなのか。。。どおりで、中高生くらいの子ども達が慌てて車両から降りていきました。

イタリア旅行の洗礼かよ


まあ、スラれたのが電車賃として入れておいた「見せ金」なので、仕方ありません。カード類やパスポートが無事だっただけに、ダメージは最小限でした。

それでもTonoは嫌な思いをしたらしく、できるだけ手ぶらで出かける事となりました。一番安全なのは、ホテルの部屋のセキュリティボックスかな。

お気に入りのレストランを見つけました。


IMG_0858.JPG

 
ウェイターさんがキビキビ働いていて、なにより美味しい。日本語メニューもあるけれど、英語メニューの方が料理の様子がよく分かるかも。日替りのお惣菜で前菜盛りとか作ってくれるし、毎日行っても飽きないです。デザートのプリンもおススメです。
実際に3回も行ったので、オーナーさんまで覚えてくれました。

ある日はバチカンから3時間くらいかけて駅前のホテルまで歩きました。パンテオンやトレビの泉といった観光スポットを巡りながら歩けるように標識が出ています。途中、Gelateria Verde Pistacchioで絶品のピスタチオのジェラートを頂きました。甘さ控えめなのに濃厚で、日本では食べた事のない味でした。

IMG_0745.JPG



まだまだ続く、イタリア旅行報告

posted by ねぇ at 10:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

おつかれさま

おつかれさま。
長らくのブランク。その理由は、

私、東京に引っ越しました


いや、転勤の話を聞いてからが長かったような、短かったような。
話を聞いた時から2週間は涙、涙で記憶がない。

泣いていても何も解決しないから、仕方なく引っ越し準備を整えて、
目処がついた時点で、予定していた夏休みのイタリア旅行。

イタリアに行ってもふて腐れていたのだけど、途中でTonoがスリに遭い、ハッと頭のギアが替わったの。そこからは、イタリア旅行を楽しみました。

東京でやりたい事。。。。特になし。
それより、慣れるまでにしばらくかかりそう。

ぼちぼち、イタリア旅行の報告していきます。

posted by ねぇ at 15:32| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

奇 遇

昨日の事。

英会話の先生宅からの帰途、常念岳登山口からの道を車で下っていると、登山姿の60代くらいの男性がひとりで歩いている。登山口からでも相当な距離歩いたと見られるし、こんな舗装道路を登山者が歩いているのはめずらしい。

そこで、車を止めて声をかけてみた。「乗っていきませんか?」

男性は泥だらけの靴を理由に遠慮していたけど、構わないからと言うと、助手席に乗ってきた。
さて、駅にでも行くのかと思って行き先を聞くと、知人が迎えにくるので目印となる場所ならどこでも良いと言う。ちょっと戸惑った。

でも、いろいろ聞いていると、Tonoの職場が最終目的地なのだと分かった。そして遠慮がちに「お風呂に入りたい」とおっしゃるので、日帰り温泉施設まで送って差し上げた。

その道すがら話していると、その方の娘さんとTonoは同じ職場だと分かった。

翌日、その娘さんがTonoにお礼を述べたという。
周りにいた人たちも興味津々に事情を聞き、「ねぇさん、よくおじさんを乗せたねー」と言っていたらしい。

私は若い頃、ヒッチハイクで乗せてもらっていた側だし、怪しくなければ他人を乗せるは全然かまわない。そんなことより、偶然が重なって、知り合いだったと言う事の方がびっくりだ。
鳥肌ものだった。

posted by ねぇ at 11:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

岡山再訪

IMG_0670.JPG


Tonoの学会で岡山に行ってきました。
岡山は新婚時代に1年間過ごした場所。しっかりと当時のマンションも残っていました。

大雨の初日、観光スポットはないかと観光案内所で見つけたのが、キリンビール岡山工場の見学。工場に電話して予約をしたら、岡山からの電車の時間や、最寄り駅からの送迎まで手配してくれました。大雨だったので本当に助かりました。
愛飲している一番搾りを工場できたてで試飲できて、大満足でした。前回のサントリープレモル工場に続き、ビール工場見学はクセになりそうです。

IMG_0664.JPG


Tonoのたっての希望で、広島ズームズームスタジアムにも足を伸ばしました。新幹線で40分。駅からは赤い大行列です。ラッキーにも内野席チケットが残っていました。
シーソーゲームで一喜一憂の大盛り上がり。最後には勝って、無事に最終新幹線にも間に合い、岡山に戻る事ができました。

IMG_0675.JPG


最終日はひとりで姫路におでかけ。
折しも大河ドラマ展開催中だったので、官兵衛を満喫。姫路城は天守閣には入れなかったけど、見学者が少なくて、長い廊下をひとりきりで歩いたり、当時の空気を感じる事ができました。
天守閣は外観の補修は終わっていたので、きれいな姿を見る事ができました。

posted by ねぇ at 13:34| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

50キロ

夏休みの旅行を計画中のねぇです。

去年の春にスポーツジムに通いだして以来、真面目に通い続けています。それで、50キロもダイエットした。。。。なんて話ではありません。

去年の秋から2ヶ月、筋肉トレーニングの個別指導をお願いしました。だって、筋トレマシーンって、単調なんだもの。そこで、フリーウェイト(ダンベルやバーベル)を使ったトレーニングを教えてもらったのです。

そこでハマったのが、ベンチプレス。
はじめは、20キロのバーだけでも挙げるのは大変。ぐらぐら、ゆらゆらやっていました。それから半年。。。なんと、50キロも挙げられるようになったのです。

ちなみに、通っているジムの女性の最高記録は60キロらしいです。

いや、女性でも40キロくらいまでは挙げられる人が結構いるのですが、それ以上となると多くはないという話でした。だから、個別指導が終わってから自己流でやっている私なんか、40キロも挙げられれば良いじゃないかと思っていました。

しかし、この数ヶ月。
試しに45キロに挑戦してみると、成功!
ベンチプレスの大会に出ているスタッフさんに補助をお願いしたところ、50キロも成功してしまったのです。

でも、ぜんぜん痩せない


ちゃんとキックボクシングを取り入れた有酸素運動もやっているんですけどね。盗み食いを止めない限り、ダメですね。

フリーウェイトをやっていると、身体の変化を実感できるのです。だって、出来なかったものが、できるようになるんだから、身体のどこかが変わっているはずです!

というわけで、奥様は筋トレとキックボクシングで、どんどん強くなります。ジム内の記録にも挑戦してみようかな〜。


posted by ねぇ at 13:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

自分を探すということ

この春休み、4組のゲストが来訪してくださいました。平凡な日常に飽きているので、大歓迎です。

その中のひとりに、一人旅の高校3年生の男の子を迎えました。友人の息子です。この頃の一人旅といえば、「自分探しの旅」に決まっているじゃないですか。

本人は「きれいな景色を見たい」と言っているのですが、どう考えても自分探しなのです。山の風景や星空を眺めて帰りました。何か、刺激になっていたらいいなぁ。

さて、そんな「自分探しの旅」の話を中学1年生の甥っ子に話した所、

「何を探すの?自分はそこにいるやん」


と言うのです。そのとおり。おっしゃる通りなんだけど、探したくなるのが自分なのですよ。どうやら理解できないみたいなので、その兄(中学3年生)にも聞いたところ、ちゃんと理解してました。

「自分が何者かって考える事」


そうか、中学生も後半になってくるとこういう概念も理解できるんだね。ちょっと甥っ子が頼もしく感じられました。

ゲストはいろんな刺激を持ってきてくれます。ありがたいことです。
posted by ねぇ at 10:57| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

軍艦島

熊本も4泊したら、ちょっと飽きます。
日帰りでどこか行こうかと考えて、中心部にある交通センターの旅行カウンターで日帰り旅行を探しました。

そこで見つけたのが軍艦島ツアー。ここは、Tonoの出張で訪れる機会もないだろうし、ひとりで行くにはうってつけ。早速手配してもらいました。

日帰りツアーと言っても、カーフェリーや高速バスを手配してくれて、自分で乗り継ぐ個人旅行の扱いでした。

交通センターを出たツアーバスは、フェリー経由で雲仙普賢岳の火砕流跡地に立ち寄ります。溶岩ドームは生々しく、埋もれたまま家は当時をしのばせてくれます。
IMG_0575.JPG


IMG_0577.JPG


途中、バスの乗客が行方不明になる(違うバスに乗っていた)というハプニングがありましたが、無事に長崎港の軍艦島ツアーに間に合いました。

IMG_0586.JPG


廃墟ブームで有名になった島ですが、今はツアーでしか渡航できないそうです。軍艦島について解説してくださるガイドさんは、とても詳しく説明してくださり良かったです。
人が作る産業の栄枯盛衰について、肌で感じられる場所です。人間が作ったものは自然には還らない。荒廃していくのみであることを実感しました。

IMG_0596.JPG


IMG_0592.JPG


帰りは熊本まで高速バスで3時間。土地勘があったら、こんなに遠い日帰り旅はしなかっただろうけど、良い巡り合わせで軍艦島に触れる事ができました。

posted by ねぇ at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

熊本の旅

ごぶさたしてます。元気にしています。
大雪の直後、2月17日から熊本に行く機会がありました。松本空港からフジドリームエアラインで福岡へ。福岡から九州新幹線で36分で熊本に到着です。思った以上に新幹線のおかげで楽な旅路でした。

福岡駅のホームに上がると、ドクターイエローがお出迎えしてくれました。

IMG_0562.jpg


なんだか、良い予感。
Tonoは私の興奮っぷりに戸惑っていましたが、周りの人たちも写真を撮っていたので、なんとなく人気は分かったようです。

熊本には4泊もしました。ホテルは少し怪しげな場所でしたが、大抵の場所が徒歩圏内だったので、助かりました。熊本の観光地と言えば、熊本城と水前寺公園。水前寺公園では梅が満開でした。

IMG_0569.JPG


4泊もすると飽きる。。。
そこで見つけたのが、サントリープレモル工場です。無料シャトルが中心部の交通センターから出ていて、工場見学も無料となれば、行くしかありません。

IMG_0573.jpg


平日のため、工場ツアー参加者は4名でした。沖縄、宮城、長野からの参加者と、いかにも観光客です。
お姉さんの解説を聞いているだけで、プレモルの美味しさが伝わってきます。試飲を待ちきれない!

試飲は3杯までと言われたので、この機会にオールフリーを1杯と、プレモルを2杯いただきました。
過去に、ハイネケン、カールスバーグ、サントリー白州と工場見学ではいつも美味しさ倍増なのを知っていたので、今回も楽しく試飲させてもらいました。

ぷはーーーーー


昼間っから飲めるなんて、最高です。自宅に戻っても、麦のジュースの美味しさにハマっているねぇでした。

posted by ねぇ at 13:03| 長野 | Comment(1) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

かげふみ

今朝の最低気温はマイナス11℃。昼間も氷点下の真冬日でした。雪が少ないのだけが救いです。

さて、最近も変わらず隣のちびっ子1号(5歳)2号(4歳)が「一緒にあそぼー」と誘ってくれるのですが、なにせ自転車をぐるぐると乗り回すのを見ているだけで、寒くて、寒くて。

そこで、ちょっと自転車漕ぎに飽きてきた2号くんに影踏みを教えてみました。
「かげ、踏んだ」と言うだけでルールは伝わるものですね。すぐに覚えて、「ふんで、ふんで!」と言ってきます。
その様子を見た1号くん。そそくさと自転車を倉庫に片付け、影踏みに参加です。二人揃って「ふんで、ふんで!」なのです。

そう、大変です


オニを決めるほどの人数もでもないし、なんとなくやっていたら、私がずーーーっとオニをやることに。
運良く交代しても、すぐにちびっ子達は「ふんで、ふんで!」側に戻ります。

10分もしてないんじゃないかな。。。
ぐったり疲れました。ソファに埋もれて起きられない。

冬ならではの遊びですね。場所さえあればどこでも出来る、とても平和な遊びです。
運動不足の方、お試しください。

posted by ねぇ at 18:59| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

ワクワクする買い物

やっと元気になってきた、ねぇです。
持病があるって、ほんとに嫌ね。

ほどほど田舎の安曇野には、BIGやイオンといった大型店やローカルなスーパーが充実しています。だけど、どうしても新鮮な魚にだけは縁がありません。

そこへ入ってきたのは、工場が閉鎖された跡に大規模店舗が入居するという情報なのです。

期待が高まる〜


まだ、どういった企業が入居するのかは未発表なので、妄想は広がる広がる。

私の第一希望は角上水産
諏訪にある魚の専門店で、新鮮で安いのです。ときどき、高速を使ってでも買い出しに行ってしまうくらいクオリティが高い。松本地方から買い出しに行っている人は他にもいるくらいだから、絶対に来て欲しい。

第二希望はTSURUYA
ローカルなスーパーだけど、魚は一番新鮮。他にも、ちょっと高めの食料品や輸入食品なんかも扱っているし、美味しい生活には欠かせない。月に数回は買い出しに出かけます。
松本にはあるのだけど、安曇野にはなくて、毎日通うには遠いから、是非とも安曇野に出店して欲しい。

どちらの店も、行くのがワクワクするお店なのがいいのです。
男の人は「買い物好きだね〜」と言うけれど、女にとって買い物は毎日の仕事なのです。だから、せめてワクワクするような品揃えのあるお店が近くに欲しいのです。

サンタさん、私の希望を叶えてくれるかなぁ〜。

posted by ねぇ at 17:14| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 好奇心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。