2013年06月18日

常念岳登山

2013061709500000.jpg


常念岳に日帰り登山に行ってきました。



妹が、ですけどね。

わが家から一の沢登山口までは車で30分。4時起きで送り届けてきました。
5時前から登りはじめて、10時半には登頂という早いペースです。帰りも2時半には下りてきました。

常念は下から見ていても雪が残っているので、「装備は大丈夫なのか?」と聞いたのですが、アイゼンすら持っていません。想像通り、雪渓に阻まれて、こわごわ渡ることになった末に、こけてしまったようです。

2013061712280000.jpg


それでも、こんな景色が日帰り登山で見られるなら、ちょっとトライしてみようかなんて気持ちになりました。

2013061709460001.jpg


posted by ねぇ at 19:49| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 好奇心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ウィザード

わが家には、隣のちびっこ二人が毎日のように遊びに来る。
保育園から帰ったら、その足でわが家の窓辺に現れて、「一緒にあそぼー」と誘ってくれるのだ。

以前は、わが家にあるおもちゃで遊んでいた。
以前はというのは。。。。ある日を境に変わってしまったのだ。

病気の日に預かることもある。そんなある日、YouTubeで仮面ライダーウィザードを見せてしまったのだ。
その翌日から、もうウィザード狂想曲だ。来る日も来る日も、「ウィザードみたーい」となってしまったのだ。

見せてしまった私が悪い


まあ、毎日1本程度ならいいかとウィザードな日々を送っている。いつまで続くのやらウィザード狂想曲。かわいいから許しちゃうんだ。まあ、いつか飽きるでしょ。


posted by ねぇ at 08:13| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好奇心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ゴールデンウィーク

遅ればせながら、ゴールデンウィークの報告を。

やっと、やっとの思いで取れた東京1泊旅行。
Tonoがずーーーーーっと仕事場に張り付き状態だったので、諦めかけた休みでした。思わずもらった休日。

行きは山梨の「ほったらかし温泉」を満喫。
夜は、行きつけの寿司屋さんが頑張って席を用意してくれたので、1年半ぶりのお寿司をいただきました。
翌日は、Tonoの身の回りのものを買いに伊勢丹へ。

期待していなかったからなのか、久々にリフレッシュしました。
最近はメニューを考えるのが億劫だったけど、そのスランプも脱してよかった。

帰りはスイスイ2時間半で到着。本当に近くて遠い東京です。

次は、夏の学会旅行までおとなしく、ルーチンワークを大切に過ごそうと思います。



posted by ねぇ at 18:34| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

最近のハマりもの

元気にしてます。いや、元気になりました。
2月、3月と喘息発作で苦しんで、ちゃんと診療してもらうための患者の心得を学びました。

ブログは閉鎖も考えたけど、また何か書きたくなるかもしれないし、当分は続けようと思います。

で、最近はなにしてるかって、ジム通いです。
喘息の治療で内服ステロイドが始まって、主治医からも体重コントロールをなんとかせよと言われたので、真剣にジム通いしています。(ステロイドは副作用で体重が増加する)

なんと、2ヶ月間、週に5回という脅威のペースです。
筋トレして、1時間歩いて、たまにスタジオプログラムやって、2時間程度の滞在。600カロリーの消費が目標です。

食事は変更する気がないので急激な体重の変化はないけれど、ステロイドを飲んでいる割にゆっくり減っているので自己満足しています。

スタジオが難点でして。。。ダンスやステップって苦手。
選んだのがボスっていう器具を使うプログラム。バランスボールを半分に切って伏せたような器具に乗って、ステップ踏んだり、片足上げたり、ぼよよ〜んとジャンプしたり。はじめは乗っているだけでふらふらだったけど、今では片足を上げられるようになりました。

302217_detailImage1.gif


インナーマッスルを鍛えられるそうです。ほんとかな。

まあ、そんなで元気にしています。
GW。。。ノープラン。どこにも行けない予感。
大人しくしています。

posted by ねぇ at 20:16| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

地方と職業選択

先日、ラジオにリクエストしたら採用され、電話出演したねぇです。
匿名だったのに、両隣とハウスメーカーさんにバレてしまいました。けど、ちょい盛り話ができて、面白い経験でした。

さて、真面目な話。地方における職業選択について。
東京にいる時には全く気にならなかったのだけど、安曇野に来て思うのは、代々続く職業を継ぐことの大切さです。
その必要性は、技術の継承もあるけれど、それよりも住人の生活に直結するということです。

医者はもちろん、花屋さんがなくなれば、ちょっとしたお見舞いの際にも困るし、葬儀屋さんもなくちゃ困る。医者も、儲かる科だけでなく、儲からない小児科や産科だってなければ困るのだ。
大工さんだって、電気屋さんだって、左官屋さんだっていてくれないと、いくら大手ハウスメーカーが進出しても家が建てられない。顔の見える施工業者さんとの関係は、地方ならではという気がした。
行政書士や税理士、弁護士といった事務的なことも、都市部まで出て行かなければないというのでは、本当に不便。地元で跡を継いでやってくださっていることに感謝する。

反対から見れば、新規に参入することの難しさはあるのかもしれない。
医師会とか閉鎖的らしいし。

地方に暮らすと、ひとりひとりの果たす役割の大きさを感じる。
私は主婦だけど、近隣の話し合いの中心になったり、皆が出かけた後の雪かきをしたり、ちょっとした子どもの預かりが私の仕事だと思っている。

地方に職業選択の自由がないとは言わないけれど、継いで下さる方がいるからこそ、社会が成り立っていることを実感する。

posted by ねぇ at 09:54| 長野 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 好奇心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

エア

今年もよろしくお願いします。

就職して23年。。。初めて年末年始の6連休をもらいました。

東京で美味しいものを食べて、
下仁田温泉でまったりして、
買って来たおせちでのんびりして、
実家にも帰って。

なんて、のんびりした年末年始でしょう。

成田ーLAにユナイテッド航空のB787が就航したというニュースに目を輝かせていたら、先日からの不具合の報道。もうしばらくは大人しくしておきなさいということでしょうか。

今年は韓国、ウィーン、オランダに行く。。。という噂ですが、あくまで希望的予測。学会は通らないと行けないので、Tonoに週末頑張ってもらうしかありません。
プライベートでは、マイルがけっこう溜まって来たので行けるかなぁ。

昨日から始まったドラマ『あぽやん』。
原作がかなり面白かったので、そうとう期待しています。空港や飛行機って、見ているだけでワクワクします。今年も海外にいきたいなー。

posted by ねぇ at 14:47| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

クリスマスソング

クルマ生活をしていると、「街に流れるクリスマスソング」という楽しみがない。その代わりに、FMラジオから流れるクリスマスソングは、この時期一番の楽しみだ。

わが家にもいくつかクリスマスソングのCDがあるが、ラジオから流れるそれは趣を異にする。

何より、他人の選曲による意外性が一番の楽しみだろう。最新のカバー版からクラシカルなものまで様々流れる。おかげで、ジャスティン ビーバー(合ってる?)なんて名前も覚えた。

ラップバーションやゴスペルなんてのも素敵だ。

寒いこの時期、1年で一番ラジオを聞くのが楽しみな季節だ。寒い日のドライブも、クリスマスソングがあれば、どんな遠くまでも行ける。


posted by ねぇ at 16:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

自己承認欲求

自己承認欲求は正式な用語ではないが、承認欲求ならwikipediaにあるようだ。→wikipedia
私がここで述べる自己承認欲求とは、自分を肯定的に評価してもらいたいという欲求のこととする。

最近、教育関係のあるプロジェクトに関わらせてもらっている。
プロジェクトである限り、なにか課題を追求したり、問題解決が本来の目的である。決して、クライエントから感謝されることは副次的なことであり、いくら感謝されても目的を達せなければ意味がない。

さりとて、直接的にクライアントに関わっていると、感謝されると気持ちがいい。
感謝は私のあり方を承認されることであり、感謝されると自己肯定感がアップする。

教育に関わる限り、その人の生物学的な成長や、日常でプロジェクト以外の場面で学習してくることがあるために、プロジェクト単体の効果というのを切り離して考えることは非常に難しい。

何が言いたいかというと、このプロジェクトの効果や成果を見れないために、ついつい感謝の言葉という分かりやすい形で満足してしまいがちという反省である。

私だってもちろん、自己を肯定的に承認してもらいたいという欲求がある。
この欲求を満たすだけで満足してはいけないのだけど、プロジェクトの成果を切り離せない以上、自己を承認してもらうことでしか、プロジェクトの評価をできないという堂々巡りになっているのだ。

やりがいはある。効果は目に見えないだけなのかも知れない。このプロジェクトを企画した人が身近にいないから、確認のしようがない。これが大問題。

医療や福祉でも同様なのだが、クライアントからの感謝というのは得やすい。しかし、それが問題解決に繋がっているかというと、必ずしもそうでないだろう。

やるだけで満足したくない、そう思いながら、クライアントに関わっている。自己承認欲求の充足は、副次的なものであることを忘れないでいたい。

posted by ねぇ at 15:42| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ささいな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

おこひる

アップしない理由。。。別にないんですけど。
たわいない話から。

先日、地元のりんご農家さん宅にお邪魔する機会があった。時間はちょうどおこひるの時間。
早速に、りんごはもちろん、ほうれん草のおひたし、ケーキや漬け物とコーヒーやお茶を頂いた。この品揃えは、この辺りでは常識らしい。

私は来客時にだけこれだけの品揃えかと思っていたので尋ねてみたら、普段の農作業の合間にも同様の品揃えらしい。私のリサーチでは、

お菓子
フルーツ
煮物
漬け物
コーヒー
お茶


これがベースと思われる。以前、大工さんのお家でいただいたのも、同様だった。
やっぱり、農作業は力仕事なんだなとか、お嫁さんは仕事が多いんじゃないのとかいろいろ考えた。

帰りに「りんごはまーるく剥いたらだめよ」と言われた。この辺りでは、櫛形に切り取った一切れを剥き、食べる人に手渡し、また櫛形に切り取るという作業が続く。この方が、表面が乾燥しなくて、食べたいだけを食べられるという知恵を授けてもらった。

ぐ〜たら嫁なんだから、たまの休日くらいおこひる並のもてなししなくちゃな。
その前に、二人で活動的にならなくちゃ。

おしまい。
posted by ねぇ at 19:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

20の私事

今日は結婚20周年の記念日。

1年目 岡山のレストランでお祝いしたら、お会計でびっくり
2年目 新宿の大きな犬がいるマンションで寂しく過ごした
3年目 安曇野に赴任して、官舎のみなさんに救われる
4年目 3ヶ月新宿を経て、松戸市へ
5年目 松戸に2年住んだんだっけ?
6年目 パンがおいしいからと説得され、ボストンへ
7年目 英語なんてできなくてもへっちゃら
8年目 裏の世界のベビーシッターとして活躍
9年目 またの新宿暮らしにげんなり
10年目 社会人入試をパスし、大学で心理学を学ぶ
11年目 実験に全力投球しすぎだって
12年目 ゼミっておもしろーい
13年目 単身赴任中に卒論と院試をなんとか克服
14年目 自分が一番びっくりした大学院進学
15年目 修論はなんとか
16年目 実力不足な博士課程
17年目 休学すれば、エネルギー蓄えられるかな
18年目 指導のおかげで、論文通った!でも、退学
19年目 慣れない土地での家づくりに奮闘
20年目 引っ越しのない生活って快適〜

夫婦のイベントが減って、自分のイベントばかりになってる。。。
Tonoにとっては本当に大変な20年だったろうけど、わたしにとっては幸せな20年だった。

わが家に子どもはいないけど、孫のように成長を見守っている子は世界中にいてくれる。親も元気。なにより、仲良くやっているし、これからも仲良くやっていけそう。

また1年、楽しみに過ごそう。
 
posted by ねぇ at 21:19| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。